ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白バラの高貴なる盟友、孟小冬..........後編

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) お待たせしました。さてシャオドンの人生記事の後編になります(・ω・)前回顔は草食イケメン中身はゲスのランファンと別れたシャオドンでしたが、故郷の上海に戻ります。というのも友達の姚玉蘭(ヤオ・ユーラン)の…

髪は女の命です(・ω・) 北アイルランドでウィッグが足りません!

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) さて今回はウィッグ、かつらの記事です(・ω・)女性の髪に関することでもあります。女性が最も気にかけるものの一つは髪型ですよね。髪型が違うだけで印象が全く異なってきますので( ^∀^)実はイギリスの北アイル…

母親資本の次は父親資本、ロシアの少子化対策です(・ω・)

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) さて少子化です、これは日本でも随分問題になってますね(・ω・)少子化が深刻だから移民を受け入れるしかない、いやまずは安心して子供を産めるよう制度を整えるべしと意見が常に割れてますね。それに各家庭に子供1…

薬物汚染を防ぐため大麻をもっと売るべきだ!(◎_◎;) カナダ・バンクーバーの現状です(・ω・)

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) はい最近ですが芸能界はじめ薬物汚染が深刻ですね(・Д・)つい最近田口淳之介と小嶺麗奈が逮捕されましたし。未成年の間にも薬物汚染が広がりつつあるとか。薬物合法の国もあるんだよと言って最初は無料配布して徐…

日本の未承認国家、アブハジア共和国(・ω・)

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) さてみなさんアブハジア共和国をご存知でしょうか?多分知らないと思います。私も忘れてましたね(・ω・)これはジョージアの一部でして事実上独立した地域となっております。栃ノ心はジョージア出身ですね( ^∀^)…

白バラの高貴なる盟友、孟小冬..........前編

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) さて本日は中国の歴史物記事になります。今の中国って中華人民共和国ですが、20世紀前半の中国は大清帝国滅亡後は主に中華民国でした。そこから満州事変やら日中戦争などよく分からない感じでゴチャゴチャしてきま…

名画の中で永遠に咲き誇る花、華麗なオーストラリア美術です( ^∀^)

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) 今回はオーストラリア美術に関する記事になります。オーストラリアは日本人にも人気の留学先ですしワーキングホリデーで行く人も多いですよね。また世界中から移民がやって来ます( ^∀^)しかしオーストラリア文学…

切り落とされた首は戻ってきたが.....謎は深まるばかり(´⊙ω⊙`)

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) さて今回は以前も取り上げたカナダのマニトバ州ウィニペグで起こってしまった事件の続きになります。ウィニペグはウクライナ人のコミュニティーが発達しておりますので、ウクライナ人たちの心の拠り所となる教会が…

氷上の皇帝プルシェンコ、豪邸のスケールもまさに皇帝レベルです(・ω・)

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) みなさんフィギュアスケートはお好きですか?日本からも羽生結弦君や浅田真央ちゃんはじめ数々の名選手が輩出されてますね( ^∀^) さてフィギュアスケートはロシアでも大人気です。最近はザギトワが特に人気です…

シンガポールの大学生はみんな優秀です、成績は全員Aです!(・ω・)

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) みなさん日本の大学って入るのは難しいが卒業は簡単とよく言われてますよね(・ω・)まあ学部にもよるでしょうし特に理系は忙しいですが。一方海外の大学はレベルにもよりますが卒業が大変難しいです。死ぬほど勉強…

ウェールズの誇り、ウェールズ語を英語と同等に!移民や難民にも学習の機会を( ^∀^)

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) さて今回はイギリス・ウェールズに関する記事になりますよ( ^∀^) イギリスの中心イングランドや独立で揺れるスコットランド、アイルランド関連の北アイルランドに比べるとウェールズが取り上げられることって正…

アフリカ系アメリカ人女性の躍進、星条旗の下に誓う誇り高き女性軍人たち( ^∀^)

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) みなさんはアメリカのウェストポイントってご存知ですか?これはアメリカの陸軍士官学校になりなす。日本だと防衛大学校みたいなものですね(・ω・)陸軍士官学校ですので当然かなり厳しい学生生活になります。余談…

差別はここにも。献血とLGBTQの関係です(・ω・)

皆さんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) 皆さん突然ですが献血してますか?献血は立派な社会貢献です(・ω・)まれにですが献血マニアの人もいるとか(・Д・) 輸血の際には献血で採取した血液が重要な役割を果たしますが、今回はカナダ・マニトバ州での献血を…

キエフに現れたNATOのエンブレム!(◎_◎;) 本気かハッタリか?(・ω・)

皆さんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) さて今回の記事ですが割と真面目です(・ω・)ウクライナの首都キエフにある広場に北大西洋条約機構 (NATO)のエンブレムが設置されたみたいですね!(◎_◎;) NATOはご存知のように対ロシアを念頭においたアメリカ、カナ…

I'm gay. ゲイをカミングアウト、モルモン教徒の共和党議員が魂の告白(;ω;)

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) さて今回はタイトルにあるように、アメリカ・ユタ州のモルモン教徒の共和党議員が自分は同性愛者だと告白しました!(◎_◎;) いわゆるカミングアウトですね。同性婚が合法になったとはいえ、アメリカではいまだ同性…

女性が年上の恋愛も今は当たり前。50代女性の恋愛も普通の時代です( ^∀^) 

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) さて今回は中国語の年の差恋愛に関する記事になります( ^∀^) 最近はもう女性が男性より年上の恋愛というのも珍しくないですよね。また、経済力のある女性が男性を養っているという事も最近はありますね。女性が…

外国語が難しい....と感じるのは英語圏も同じです。イギリス・北アイルランドの外国語教育事情(・ω・)

皆さんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) さて英語圏の人たちって英語が世界で通じると思い込んでるのか、外国語ができないことで悪名高いです(・ω・) まあホントはホテルや観光名所以外では英語は通じないですけどね。それに日本で生活する場合日本語さえで…

切り落とされた聖者の首、ウィニペグの悲劇!(◎_◎;)

皆さんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) いきなりですが、今回は非常に罰当たりというか残念な事件の記事になります( *`ω´) カナダのマニトバ州ウィニペグという都市を皆さんご存知でしょうか?人口70万人くらいの規模でして実はウクライナ人のコミュニテ…

ロシアの白き守護神、母なる祖国像

皆さんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) さて皆さん本日はロシアの記事になりますが、ヴォルゴグラードという都市をご存知でしょうか(・ω・) タイトルにもあるように「母なる祖国像」という記念碑がこの都市にあるんですね。これはロシア人にとって非常に重…

顔の傷が生んだ愛の奇跡、あるイギリス人家族の物語( ^∀^)

皆さんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) はい今回は少し敏感な話題になります(・ω・)タイトル通り顔の傷が関係してきます。顔に傷を抱えてる人に、ぶしつけにその傷について尋ねたりはしないですよね。傷があることで深く悩んでる人もおりますので。そんな…

性的マイノリティーの躍進、新しい時代の到来か。シカゴ新市長が就任( ^∀^)

皆さんこんにちは、ルチエンですよ( ^∀^) さてタイトル通りですがシカゴで新しい市長がついに就任しましたね(・ω・) こちらの新市長はロリー・ライトフットという56歳の「黒人女性」です。かつ本人が「同性愛者」だと公言しております!(◎_◎;) 彼女もまた…

トゥヴァ共和国をご存知ですか?最強の男、プーチン大統領もお気に入りです(・ω・)

皆さんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) 皆さんやはり仕事で疲れたら何もかも忘れて遠く離れた場所で休みたくなりませんか?都会や職場の喧騒から逃れてゆっくり過ごしたいですよね( ^∀^)あの最強の男、プーチン大統領も休暇はとりますよ。休むのはよくな…

同性婚は教育番組で放送できないのか? 相変わらず保守的なアラバマ州 ( ゚д゚)

皆さんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) さて本日は結婚に関する話題になりますが、タイトルにあるように同性婚に関する記事です。まだ日本で同性婚は認められてないですが、アメリカやカナダでは合法です。アジアでは初めてになりますが台湾でも同性婚が認…

落日の帝国、イングランドの病む子供たち

皆さんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) さて今回はイギリス・イングランドの子供に関する記事になります。あんまり明るい話題じゃないです(・ω・) ご存知のようにイギリスは、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4つで構成されて…

結婚式はいまだ白すぎる?イギリスのブライダル業界の実情です(・ω・)

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) さて本日は結婚に関する記事になりますよ。最近は結婚式をあげないカップルも増えてますが、やはり一生に一度の思い出になりますので、出費は覚悟で結婚式をあげたい人もいるかと思います( ^∀^) 私も友達の結婚…

小国の悲哀、引き裂かれるウクライナの悲劇

皆さんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) はい最初に言っときますが今回は割と真面目な記事になります(・ω・) 皆さんヨーロッパの日というのをご存知ですか?毎年5月5日あるいは9日に行われてまして、ヨーロッパの統合と平和を祝う日になってます。写真のよ…

中国人女性がカナダに住むならどの都市がいいでしょうか?(・ω・)

皆さんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) さて今回はカナダに暮らす中国人移民の話になります。以前オーストラリアに住む中国人移民の話を取り上げましたが、オーストラリア同様カナダも中国人に大人気の移住先です。まあ中国人に限らず世界中から移住希望者…

より性的マイノリティーに優しい街へ、ビクトリアの試みです( ^∀^)

皆さんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) はい当ブログでも何回か取り上げましたが、いわゆる性的マイノリティー (LGBTQ)は現在世界で最もホットな話題です、移民問題と同じくらいホットです(・ω・) なお世界で最もLGBTQに寛大な国家はカナダだと言われてお…

広大なオーストラリアを巡る中国人移民たち(・Д・)

皆さんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) さて今回の記事はオーストラリアに住む中国人移民のお話です。オーストラリアといえば日本人にも人気ですね( ^∀^) 留学、ワーキングホリデー、移住先に大人気のオーストラリアです。まさに世界中から様々な移民を…

ロシアも医者不足か。僻地医療をなんとかしなければ。。。。(・ω・)

皆さんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) さて本日はお医者さんの話になります。日本では相変わらず人気の職業といえば医者ですね、社会的地位も高く高収入なのでお見合いでも医者は大人気です。しかし医者が全て東京のような大都会で勤務してるわけではあり…