ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男女間のお金の貸し借りは気を付けましょう(´・ω・`)

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) さて今回はタイトルにもある通りお金の貸し借りがテーマです。お金の貸し借りはしない方がいいと言われてますよね(´・ω・`)いやお金を無利子でくれるなら喜んで受け取り、いえいずれにしてもトラブルの元になりがち…

運転中は気をつけましょう!(◎_◎;)

みなさんこんにちは、ルチエンです(・ω・) さてコロナの状況が少しずつ改善されてきたのかあるいは単なる気の緩みなのか、自粛モードが徐々に緩和されつつありますね。 まあずっと自粛が続くと心が荒みますしここらへんで多少措置を緩めるのも仕方ないかもし…

択捉島と戦勝記念日(´・ω・`)

みなさんこんにちは、ルチエンです(・ω・) さて本日5月9日は、このブログでも何回か取り上げてますが、ロシアの第二次世界大戦戦勝記念日です。ちなみに昨日5月8日は、ヨーロッパにおける対ナチスドイツ戦勝記念日となっております。 今年はプーチンの血まみ…

空にハートが舞いました(・ω・)

みなさんこんにちは、ルチエンです(・ω・) さて本日はタイトルのままの記事になります。ハートが舞ったようですね(・ω・)場所はイタリア・シチリア島になります。イタリアといえばまだまだコロナがおさまらないようですが!(◎_◎;) シチリア島にあるエトナ山…

サハリン州と戦勝記念日(´・ω・`)

みなさんこんにちは、ルチエンです(・ω・) さてこちらの記事でも書いたのですが https://ruchien.hatenablog.com/entry/2020/05/06/024257 5月9日というのはロシアにとって対ナチスドイツ戦勝記念日です。いわゆる独ソ戦勝利ですね。ロシアにとって最大の祝…

コロナとメイド(・ω・)

みなさんこんにちは、ルチエンです。 はい今日もコロナ関連の記事になります。東京では四日連続感染者100人下回ってますがそれでも毎日感染者出てます!(◎_◎;) 世界では日本の自粛要請とは比較にならないくらい厳しいロックダウンが敷かれてますね。こちらイ…

メダルと将軍様(・ω・)

みなさんこんにちは、ルチエンです(・ω・) さてゴールデンウィークもそろそろ終わりますね(T ^ T)そして外出自粛は続きます・・・ はいこちらは北の将軍様金正恩。このクソ野郎生きていたようで・・失礼、しばらく消息不明でしたがどうやら無事みたいですね(…

非常に物騒です!(◎_◎;)

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^) さてコロナのせいで不景気なためか、日本でも物騒な事件が起きてますよね。福岡のうなぎ屋に元従業員の男が刃物を持って籠城した事件がありましたね!(◎_◎;)刃物を持ってる相手に抵抗するのは絶対にやめましょう、…

コロナとシェイクスピア(・ω・)

みなさんこんにちは、ルチエンです(・ω・) ゴールデンウィーク中ですがすっかり自粛ムードです。私も1日家にいます。しかも今日は朝から雨です。この世界的自粛ムードの中、特に観光業や飲食業界が大ピンチなのはみなさんご存知の通りですよね・・・ ここは…

噴水に登ってはいけません(・ω・)

みなさんこんにちは、ルチエンです(・ω・) さてゴールデンウィーク始まりましたが外出は自粛モードですね。神奈川県ではスマホに外出控えてと緊急メッセージがきたみたいですね(・ω・)私は家で読書をしてます。 世界中自粛モードですがやはり外出したいのは…

ローマ教皇は知っていた!(◎_◎;)

みなさんこんにちは、ルチエンです(・ω・) さていつもコロナの記事ばかりだと多様性に欠けるのでちょっと趣向の違う記事を選びました。タイトルにもある通り、ローマ教皇に関する記事になります。 ローマ教皇といえばヴァチカン市国の最も偉い人、カトリック…