ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

男女間のお金の貸し借りは気を付けましょう(´・ω・`)

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^)

 

さて今回はタイトルにもある通りお金の貸し借りがテーマです。お金の貸し借りはしない方がいいと言われてますよね(´・ω・`)いやお金を無利子でくれるなら喜んで受け取り、いえいずれにしてもトラブルの元になりがちです(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20200524213514p:plain

お金を貸しても借りてもいけない、お金も友人も両方失うだろう。こちら偉大な劇作家シェイクスピアの格言です。

 

今回中国の広州市でお金に関する裁判がありました。訴えたのは小梁という男性です。誰を訴えたかというと元恋人の小付です!(◎_◎;)元カノを訴えたのですね。

 

f:id:Ruchien:20200524214230p:plain

二人はかつてラブラブでしたが、交際中に小梁は小付に総額202万元をアプリを通して貸してました。日本円だと3050万円くらいです、お金持ち!(◎_◎;)

 

小梁は小付にお金を貸すときに52万元で貸したこともあったらしく。実は中国語で520の発音が我愛你(愛してる)に似てるから恋人間でこの数字はよく使われます。52万元って785万円くらいですね、私も欲しい、愛してる(´・ω・`)

 

小付は借りたお金で投資とかビジネスをしていたようですね。そして総額202万元のうち50万元は返済したようです。

 

f:id:Ruchien:20200524215200p:plain

しかし残念ながら二人は破局しました。そしてここからトラブルが・・・・

 

小梁は小付を訴えました!(◎_◎;)貸したお金のうち未返済の152万元を返せと訴えたのです。そしてドロドロの裁判沙汰になりました。小付側は、520の数字からも分かる通り、これらのお金は借金ではなく、交際期間中のプレゼントの一種でありまた借金と示す契約書等もないので小梁の主張は無効だと徹底抗戦です。まあ交際期間中にそんな契約書作らないですよね(´・ω・`)小梁も自分はこんなに財力があるぜ!とアピールしたかったんでしょうね(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20200524215818p:plain

そして裁判の結果、小梁の勝訴です!(◎_◎;)小付は152万元の返済を命じられました!(◎_◎;)

 

裁判官曰く

1:契約書等はないが、アプリの会話から、小付は借りたお金でビジネスや投資をする意思が明らかである

 

2:小付が50万元を返済したことから、これらお金のやり取りは借金の一種である

 

3:520が愛しているという意味で使用されることもあるが、1と2を鑑みるとこれらお金のやり取りは民間のお金のやり取り=借金と同様である

 

4:よって小付側が主張するような、交際期間中のプレゼントという解釈は無効である

 

という判決になりました。小付は納得せず上告します!(◎_◎;)あっちなみに中国は二審制です。しかし上告してもこの判決は覆らず、小付は152万元の返済を命じられました(・ω・)

 

しかしもともと愛し合ってたのにここまでもめるとは(´・ω・`)裁判官は小梁に同情したのでしょうかね?正直これは解釈が分かれそうな気もしますが(・ω・)みなさんどうお考えですか?

 

出典はこちらになります。

https://view.inews.qq.com/a/20200522A061JL00?uid=100063976207&chlid=mine_favourite

 

以上第227回目投稿になります。ありがとうございました。

それではまた

 

再见( ^∀^)