ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

コロナとメイド(・ω・)

みなさんこんにちは、ルチエンです。

 

はい今日もコロナ関連の記事になります。東京では四日連続感染者100人下回ってますがそれでも毎日感染者出てます!(◎_◎;)

 

f:id:Ruchien:20200506183419p:plain

世界では日本の自粛要請とは比較にならないくらい厳しいロックダウンが敷かれてますね。こちらインドも同様です(・ω・)

 

インドは現在人口13億8000万人(中国大陸は14億3000万人)、昨年の名目GDPはイギリスフランスを抑え世界5位になりました。常任理事国ではないですが核武装もしてます、将来の超大国候補ですね(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20200506183713p:plain

超大国になる可能性が高いインドですが、国内の貧富の格差は凄まじいです(・ω・)

格差は凄まじいインドですが、上流の人くらいになるととてつもなく優秀な人材が多いインドです。ITに強いのは有名ですよね、あと英語もとても堪能です。

 

 一方貧困層の大半は教育も技術もありませんので、中流階級以上の家庭の使用人やメイドになって生計を立ててます。

 

f:id:Ruchien:20200506183858p:plain

こちら列をなしている貧困層出身のメイドたちですが、現在の窮状を訴えてます

 

というのもインドでロックダウン政策が取られているので、外出できず雇い先の家にいけないのです!(◎_◎;)となると雇い先の家から給料が出ないのでまさに死活問題!(◎_◎;)

 

余談ですが、日本の労働基準法は実は家事使用人には適用されません。労働基準法第116条をご参照ください(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20200506184442p:plain

こちらメイドで生計を立てているソニカ・ヴェルマさん。雇い先が良心的でして、ロックダウン中の給料を払ってくれたみたいです。彼女の夫はロックダウンのせいで仕事がなくなりました!(◎_◎;)彼女の妹たちもメイドですが給料が出ないそうです・・

 

実はメイドがこない→中流階級にも死活問題です。というのもインドの中流階級の大半は洗濯機や食器洗い機などの器具を持っていません!(◎_◎;)なのでメイドがいないと全部自分たちでやらないといけませんので!(◎_◎;)

 

しかも独身高齢者の中産階級の人たちは普段メイドに世話してもらってたので、まさに死活問題とのことです!(◎_◎;)

 

なのでメイドを出勤させるべきだ!いやメイドたちは貧困地域から通勤してくるので感染リスクが中産階級地域で高まる!と意見が割れてますね。これは難しい問題です(・ω・)

 

出典はこちらになります。

https://www.bbc.com/news/world-asia-india-52529922

 

以上第222回目投稿になります。ありがとうございました。

 

それではまた

Bye(・ω・)