ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

ゼレンスキー大統領の演説です(´;ω;`)

みなさんお久しぶりです。ルチエンです。

ウクライナでついに戦争が始まってはや2週間ちかくたちますが、ウクライナの人たちは頑強に抵抗しております。ロシアに決して屈しないという決意の表れです(´;ω;`)

 

ウクライナ大統領としていまや世界一の有名人ともなりましたゼレンスキー大統領ですが、毎日演説をSNSに投稿しております。ウクライナ語で演説して英語の字幕付きです。これ皆さん見ておりますか?

 

f:id:Ruchien:20220309233533p:plain

使用しているSNSはこちらテレグラムです。ロシアやウクライナではかなり使われてます。

 

f:id:Ruchien:20220309233232p:plain

そしてここで大統領の名前を検索しましょう。Зеленськийとコピペしてください('ω')

 

f:id:Ruchien:20220309233242p:plain

なんと毎朝演説を投稿してウクライナ人を励ましております(´;ω;`)指導者の鏡です。

もちろん本日もです。今日はウクライナの国民的詩人タラス・シェフチェンコの誕生日だということで、祖国の偉大な詩人を称えるとともに、祖国ウクライナを最後まで守る決意を表明しております。

 

ja.wikipedia.org

シェフチェンコの生きた時代は、ウクライナはロシア帝国支配下でしたので当然ウクライナ語は弾圧されました。そのウクライナ語で数々の傑作を残したのがシェフチェンコになります。大統領はそのウクライナ語を用いて力強く演説しております。やはり元人気俳優だったので、非常に演説が巧みです。

 

f:id:Ruchien:20220309235710p:plain

 

敵は我々の家を、学校を、教会を、工場を破壊することはできる。しかし我々の自由を求める雄々しい魂を、心を奪うことは決してできはしない!と力強いウクライナ語で訴えております(´;ω;`)ロシア帝国、ソ連の支配下では、貧しく卑しい言語だと散々弾圧され続けてきたウクライナ語が、大統領の演説を通してまさに世界に響き渡っております(´;ω;`)皆さんもぜひ一度聴いてください。

 

以上第278目投稿になります。ありがとうございました。

皆さん感染予防を!!( ゚Д゚)