ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

ロシアも医者不足か。僻地医療をなんとかしなければ。。。。(・ω・)

皆さんこんにちは、ルチエンです( ^∀^)

 

さて本日はお医者さんの話になります。日本では相変わらず人気の職業といえば医者ですね、社会的地位も高く高収入なのでお見合いでも医者は大人気です。しかし医者が全て東京のような大都会で勤務してるわけではありませんね。田舎にも医者は当然必要ですし、いわゆる僻地でも医者は必要です(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190518181432p:plain

依然として人気の高い職業のお医者様です(・ω・) 

 

 日本でも僻地や田舎で医者が深刻に不足しているというニュースがありますね。実はロシアでも同じ問題を抱えているようです。

 

f:id:Ruchien:20190518181925p:plain

こちら世界最強の男、プーチン大統領(・ω・) ロシアの僻地での深刻な医者不足を解消すべく、医学部を卒業したての医者を僻地や過疎地に派遣することを議論しなければと言及したようです。

 

もちろん、はいお前じゃあ行ってこいや、では無責任すぎますので、3-4年国家予算を使って無償で医学教育を施すとか。まあ確かに進んで僻地や過疎地に行きたがる人は少ないですので、学費免除と引き換えに僻地勤務させるんですね(・ω・)

 

これは日本と同じやり方ですね。僻地医療だと有名なのは自治医科大学ですね。9年間の僻地医療と引き換えに学費が免除です。他にも地方医学部の地域枠でしょうか。その地域で一定期間勤務することを条件に学費を免除し合格しやすくしてますね。

 

f:id:Ruchien:20190518182600p:plain

しかし日本の45倍と広大なロシアです。僻地と言ったらホントに僻地です!(◎_◎;) 広大な大地に点在する人里離れた村ということですね。。

 

f:id:Ruchien:20190518183455p:plain

例えばこちらカザフスタンの北部に位置するクロパチェヴォという村ですと。。。

f:id:Ruchien:20190518183619p:plain

こんな感じです。ホントに人里離れたというより離れすぎた村、限界集落ですね(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190518183723p:plain

こちらはシベリアのど真ん中にあるフィリモノヴォという地域ですと。。。

 

f:id:Ruchien:20190518183825p:plain

こちらもまさにシベリアの限界集落です。広大なシベリアの大地に取り残されてます(・ω・)

ちょっとこれは若い人はあんまり行きたがらないかもしれません。しかし広大なロシアですので万が一の緊急事態に備えて医者が常に備えておくことは重要です。救急車呼んでも広すぎるので間に合わないです(・ω・)しかもこの僻地に移動するには飛行機で何時間かかるのやら、座ってると首が痛くなりますね(´・ω・`)

 

 出典はこちらになります。

http://www.aif.ru/society/healthcare/putin_obeshchal_rassmotret_ideyu_o_raspredelenii_vypusknikov_medvuzov_v_sela

 

しかし僻地や過疎地に人が集まらずさらに問題が深刻になっていくのは、何も日本に限ったことではないんですね(・ω・)

 

それではまた

Пока( ^∀^)