ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

母親資本の次は父親資本、ロシアの少子化対策です(・ω・)

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^)

 

さて少子化です、これは日本でも随分問題になってますね(・ω・)少子化が深刻だから移民を受け入れるしかない、いやまずは安心して子供を産めるよう制度を整えるべしと意見が常に割れてますね。それに各家庭に子供1人だけでは総人口は増えないです。人口維持には各家庭に2人、人口増加には3人以上必要です。しかしやはり金銭面で大きな負担がかかります(>_<)

 

実はロシアでも少子化は深刻でしたが、2007年より母親資本という制度が導入されてから回復しつつあります。ママ資本と訳したいですがなぜか母親資本です(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190529212438p:plain

簡単に説明しますと母親資本とは、2人目を出産した女性に大金を支給するんですね。地方都市なら家が買えます!(◎_◎;)また教育費の補充もあります。ただし支給されたお金の使用用途は住宅費や教育費等細かく決まってます。母親の退職後の年金も増額されるんですよね( ^∀^)

 

 このように2人目を出産しても金銭的な不安が発生しないように、母親を全面的にロシア政府が支援したわけですね(・ω・)その結果、一時は急激な少子化でロシア人が消滅するとまで言われた低い出生率は回復しつつあります。2005年にロシアの人口は143,618,185人でしたが2019年現在143,895,551人と20万人以上増えてますね(・ω・)ちなみに2019年現在の日本の人口は126,854,745人、中国は1,420,062,022人!(◎_◎;)

 

f:id:Ruchien:20190529213946p:plain

しかし日本の45倍もある世界最大のロシアです。これくらいの人口でも土地は有り余ってます(・ω・)

 

 なのでロシア政府はパパ資本ではなく父親資本というものを検討中だそうですね。これは3人目を出産した家庭にさらに追加で金銭援助をする制度だそうです(・ω・)ただし父親が家庭にいること、つまり離婚してないことが条件だそうです。ロシアは離婚率がとてつもなく高いので!(◎_◎;)

 

f:id:Ruchien:20190529215215p:plain

確かに男女平等の世の中、母親資本があるなら父親資本もあっていいはずですね(・ω・)

 

 出典はこちらになります。

http://www.aif.ru/society/v_rossii_mozhet_poyavitsya_otcovskiy_kapital

 

少子化は日本に限らず世界中で問題になってますから、このように外国の少子化対策は参考になるかと思います(・ω・)しかしまずその前に素敵な出会いが必要です。

 

 

以上第106回目の投稿になります。ありがとうございます( ^∀^)

 

それではまた

Пока( ^∀^)