ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

小国の悲哀、引き裂かれるウクライナの悲劇

皆さんこんにちは、ルチエンです( ^∀^)

 

はい最初に言っときますが今回は割と真面目な記事になります(・ω・) 皆さんヨーロッパの日というのをご存知ですか?毎年5月5日あるいは9日に行われてまして、ヨーロッパの統合と平和を祝う日になってます。写真のように欧州旗を掲げて祝います。日本人には馴染みがないですね。統合=EUですから政治的な性質が強い記念日です、イギリスがEU脱退するのでなおさらです(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190519222539p:plain

近年結束が乱れ始めたEUです。イギリスは欧州大陸の仲良しごっこにウンザリしましたね(・ω・)

 

実はウクライナではヨーロッパの日を2003年から毎年5月の第3土曜日に祝おうと当時の大統領命令で正式に決定しました。その結果ウクライナ中央政府はもちろん地方政府も盛大にヨーロッパの日を祝うことになりました。特に強調されたのが、ウクライナとEUの結束、共通の価値観、共通の歴史ですね。

 

しかしウクライナは未だEUはもちろん北大西洋条約機構にも加盟してません。つまりヨーロッパにあるだけで、ヨーロッパ統合の組織とは無縁のままです。なのにこんなに毎年盛大にわざわざ祝うのか??(・ω・) 理由はもちろんロシアから離れてEUとくっつくためです。じゃなきゃ毎年盛大にこんなお金のかかるイベントやりません。

 

f:id:Ruchien:20190519224447p:plain

EUに未だ加盟できないウクライナです(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190519224559p:plain

当然対ロシア軍事同盟の北大西洋条約機構にも加盟してません(・ω・)

 

そんなウクライナですが、大統領も新しくなったので今年は特に盛大に祝うようですね。ウクライナ人の愛国心や誇りを高めるような行事もあります。

 

f:id:Ruchien:20190519224856p:plain

というのも今年はヤロスラフ1世が即位してから1000年経った記念の年です。

 

f:id:Ruchien:20190519225104p:plain

ヤロスラフ1世が統治したキエフ大公国です。かつては大国でした。首都は現在のウクライナの首都と同じくキエフです(・ω・)

またEU各国からの大使も招いて色々と話すみたいですね(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190519225414p:plain

記念日ですのでコンサートも行います。大統領も新しくなったので特に気合が入りそうです( ^∀^)

 

f:id:Ruchien:20190519225546p:plain

ヨーロッパの日で何を理解せねばならぬか?と書いてます。殊更にヨーロッパとの統合を強調したい意図が透けて見えますね(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190519225831p:plain

このようにロシアを露骨に避けてEUに擦り寄るウクライナですが。。。(・ω・)

 

 しかしこれぞまさに小国の悲哀だと思います。ウクライナはEUとの結束と言ってますが、念頭にあるのは口には出さなくとも要は大国のドイツフランスイギリスとの関係ですよね、イギリスは抜けちゃいますが。

 

正直な話、ドイツ人やフランス人は東ヨーロッパの人間を同じヨーロッパ人とは全く思ってないです、これ私がヨーロッパに行った時の正直な感想です(・ω・) 共通の価値観、共通の歴史なんてウクライナは強調してますが、ドイツ人が聞いたらむしろウクライナと一緒にされて屈辱と感じるはずです。ロシア人をはじめ東ヨーロッパのスラブ系民族はいわゆる西欧社会で強烈な差別を受けます。これが現実です。

 

f:id:Ruchien:20190520005449p:plain

これはイギリスがEU脱退時に問題になった書き込みです。ポーランド人の害虫どもは失せろと書いてます!(◎_◎;) イギリスにはポーランド人移民がたくさんいます。ポーランド人も東ヨーロッパのスラブ系民族です。ポーランドよりさらに貧しいウクライナ人が西欧社会でどんな扱いを受けるかもう想像できますよね(;ω;)

 

しかもウクライナは、ロシアと民族的に極めて近く言語もほぼ同じです。ロシア語が母語のウクライナ人もたくさんいます。共通の価値観、共通の歴史はむしろロシアと共有してます。未だにロシアへ働きにいくウクライナ人は旧ソ連構成国の中でも多い方です。しかもウクライナとロシアはかつて同じ一つの国でした。まさに共通の歴史を共有してます(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190519230916p:plain

二つの巨大勢力、ロシアとEUに囲まれたウクライナです。ウクライナの国力では二つの勢力に対等に接することなどできません。どちらかに擦り寄るしかないのです、これぞ小国の悲哀(´;ω;`)

 

f:id:Ruchien:20190519231340p:plain

さらにEUの背後には世界最大最強のアメリカがいます。ウクライナ一国でどうにかなる問題じゃないです。

 

出典はこちらになります。 

 

 

https://112.ua/glavnye-novosti/den-evropy-v-ukraine-vse-chto-nuzhno-znat-o-prazdnike-edineniya-s-evropeyskimi-stranami-492219.html

 

それではまた

Пока( ^∀^)