ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

差別はここにも。献血とLGBTQの関係です(・ω・)

皆さんこんにちは、ルチエンです( ^∀^)

 

皆さん突然ですが献血してますか?献血は立派な社会貢献です(・ω・)まれにですが献血マニアの人もいるとか(・Д・) 輸血の際には献血で採取した血液が重要な役割を果たしますが、今回はカナダ・マニトバ州での献血を巡る問題の記事になりますよ。

 

f:id:Ruchien:20190525212442p:plain

以前も取り上げましたカナダ・マニトバ州です。実はウクライナ人のコミュニティーが発達してます(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190525212627p:plain

最大都市のウィニペグです。英語留学にも実は人気の都市です( ^∀^)住人はウィニペガーと呼ばれてます。

 

f:id:Ruchien:20190525212923p:plain

献血は社会貢献です。しかし何とマニトバ州では、同性愛者の男性及び性同一性障害の女性からの献血を禁じています。これが今回大きな問題になりました!(◎_◎;)

 

マニトバ州のリベラル団体がこの禁止は明らかに時代錯誤ではないかと非難しているのです。日本でもそうですが、血液というのは慢性的に不足しておりますので、献血で足りない分を補っているのが実情です。しかし同性愛者の男性と性同一性障害の女性が献血を禁止されているのは、明らかにマニトバ州の理念に反すると主張してますね。

 

確かに明らかに血液に病気を抱えてるならともかく、これらのLGBTQの人々を一方的に締め出すのは差別と言われても仕方ない気がします(・Д・)

 

LGBTQに対して世界で最も寛大と言われるカナダですが、まだ法整備が追いついてない部分もあるようですね(・ω・)

 

ちなみに日本だとどういう場合に献血が禁止されるかは下記のホームページをご参照ください。日本赤十字社のホームページです。LGBTQはダメとは書かれてないですね。

http://www.jrc.or.jp/donation/about/refrain/

 

ちなみにかつて日本では売血という自分の血液を売るビジネスがありました!(◎_◎;)衛生的に相当問題があったようで禁止されましたが!(◎_◎;) ウィキペディアをご参照ください。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B2%E8%A1%80

 

f:id:Ruchien:20190525214324p:plain

今回は献血の記事ですが、世界一LGBTQに寛大なカナダでもまだこのような古い法律が残ってたんですね(・ω・)

 

出典はこちらになります。

https://www.cbc.ca/news/canada/manitoba/blood-drives-manitoba-legislature-gay-men-discriminatory-1.5149558

 

献血を含め社会貢献したいというこころざしには、LGBTQであろうとそうでなかろうと関係ありません。社会貢献したいという気持ちこそ重要なのです(・ω・)

 

それではまた

Bye( ^∀^)