みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^)
さて本日は中国の歴史物記事になります。今の中国って中華人民共和国ですが、20世紀前半の中国は大清帝国滅亡後は主に中華民国でした。そこから満州事変やら日中戦争などよく分からない感じでゴチャゴチャしてきますよね(・ω・)その激動の時代に活躍した女優・孟冬子の物語でございます。中国語ですとメン・シャオドンなので、以降はシャオドンと記載しますね(・ω・)
実はシャオドンについては以前少し取り上げたこともあります( ・∇・)こちらのURLをご参照ください。
https://ruchien.hatenablog.com/entry/2019/05/05/131605
以前取り上げたようにシャオドンは大清帝国の白バラ・ミントンちゃんの女友達です。
なんと4歳から発声練習をはじめ、12歳で初舞台、14歳で上海の大劇場でデビューです。海老蔵の息子と同じくらい厳しくしつけられたんですね(・ω・)
シャオドンの素晴らしい演技と美貌はあっという間に大評判になります。17歳の時に天津から北京に至るまであらゆる場所で人気になります。その圧倒的な神々しいまでの演技から、「冬皇」と呼ばれました。確かに皇帝です(・ω・)
そして1925年18歳のシャオドンに運命の出会いが(・ω・)女形俳優の梅蘭芳(メイ・ランファン、以下ランファンと記載)と出会います。ランファンは1894年生まれとシャオドンより13歳年上です。
まあ案の定ですが二人は惹かれ合います。美男美女カップルです( ^∀^)そしてシャオドンが20歳の時にプロポーズされました、よっしゃ( ^∀^)
しかしです。ランファンには妻がいまして絶対に離婚に応じませんでした!(◎_◎;)なのでシャオドンは事実婚みたいな状態になります。ちなみにそのランファンの妻はランファンの2人目の妻です。見た目は草食中性イケメンのランファンだがやってることは肉食だ(・ω・)
ランファンと事実婚のシャオドン、舞台を去ってランファンを支えることにしました。しかし超人気女優のシャオドンです、ファンのみんなが発狂します。そして熱狂的なファンが、ネットすらないこの時代二人の家を突き止めて暴れたりする事件も(・ω・)
なので結局21歳の時に舞台に復帰したシャオドンです。案の定人気は衰えず。
そしてシャオドン23歳の時に事件が(・ω・)ランファンの離婚に応じない妻がシャオドンに掴みかかり暴れます。ランファンとシャオドンはなんとか逃げました。危ない危ない、しかしなんとその妻はランファンの子供を妊娠中でした!(◎_◎;)ランファンめ、優しい顔してやってることがゲスすぎるぜ( *`ω´)
そう捨て台詞を残して1933年にシャオドンはランファンと別れました。まあ別れた方がいいです、ランファンはやってることがゲスです。ちなみにその離婚に応じない妻との間にランファンは9人子供作ってまして、その前の奥さんとは2人子供作ってます(・ω・)
ちなみに1931年に満州事変が起こってから中国大陸情勢はますます不安定になります。そして1937年の日中戦争が迫っているのでした。。。
続きはまた次回に。第103回目の投稿になります。ありがとうございます。
それではまた
再见( ^∀^)