ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

広大なオーストラリアを巡る中国人移民たち(・Д・)

皆さんこんにちは、ルチエンです( ^∀^)

 

さて今回の記事はオーストラリアに住む中国人移民のお話です。オーストラリアといえば日本人にも人気ですね( ^∀^) 留学、ワーキングホリデー、移住先に大人気のオーストラリアです。まさに世界中から様々な移民を引き寄せていますね。

 

f:id:Ruchien:20190518231259p:plain

広大なオーストラリア、日本の20倍の広さですが人口は2500万人と少ないですね(・ω・)

 

  そんなオーストラリアですが地方移住ビザ(Regional Area)というビザがあります。数年間オーストラリアの地方都市に移住することを条件にしたビザになります。このビザで移住した中国人女性のインタビューになります(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190518232335p:plain

まず一人目現在メルボルンに在住のアニー。中国の瀋陽からアデレードにまず移住してきました。

オーストラリアの地方都市アデレードに移住してから、半年以内に専攻だった金融関係の仕事を見つけます。そしてTAFE (テイフ)という高等教育機関(日本の専門学校に相当)でさらに金融を勉強します。アデレードで4年働いた後メルボルンに引っ越しました。

 

アニー自身はアデレードをとても気に入ってましたが、子供の教育のため大都市のメルボルンへ引っ越すことにしたそうです。子供はその後メルボルン大学 (オーストラリア最高の大学です!)に合格します。アニーもメルボルンで金融関連の仕事についてます。アデレード時代より給料も高いみたいですね(・Д・)

 

f:id:Ruchien:20190518233216p:plain

こちらビーチでも有名なオーストラリア南部に位置するアデレード。これは美しい海ですね( ^∀^)

おしゃれな水着をきて美しい海で泳ぎたいものですね( ^∀^)こちらに可愛い水着がたくさんあります。

 

 

 

f:id:Ruchien:20190518233601p:plain

しかし教育のためアニーは大都市メルボルンに引越します。教育ママです。中国人は超教育熱心です(・ω・)

この地方移住ビザというのは名前の通り最初の数年間は地方都市にしか住めないです。つまりオーストラリアの大都市(シドニー、メルボルン、パース、ブリズベンなど)にはすぐには住めないんですね。しかし中国人はじめ移民の大半は数年経つと最初の移住先の地方都市から大都市へと引っ越すようです。特に中国人はそれが顕著だとか。

 

f:id:Ruchien:20190518234135p:plain

しかし全員が大都市へ引っ越すわけではありません。不動産投資顧問の中国人女性ヘレンはアデレードに13年暮らしてます。

多くの中国人移民が数年間の地方都市暮らしの後大都市へ移住する中、ヘレンとその家族はアデレードをすっかり気に入りました。中国人の友達もたくさんいるので知らない人ばかりの大都市に引っ越すつもりはないようですね(・ω・)

 

現在人口2500万人のオーストラリアで中国人移民は約65万人です。ちなみに香港からの移民は約10万人、台湾からの移民は約6万人、マカオからは約3000人とのことです。

 

f:id:Ruchien:20190518234854p:plain

このようにオーストラリアに移住する中国人は年々増加してますね(・ω・) アニーやヘレンのように優秀な人材も多いです。英語と中国語のバイリンガルで専門知識を有した高度移民です(・ω・)

 

出典はオーストラリア放送協会 (略称ABC) からのニュースですがその中国語版になります。公用語が英語のオーストラリアで中国語版ニュースがあるくらい中国人移民の存在感が高まってますね(・ω・) ちなみにインドネシア語版もあります。

https://www.abc.net.au/chinese/2019-05-17/why-i-left-regional-area-in-australia-as-a-migrant/11124096

 

それではまた

Bye 再见( ^∀^)