ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

テロの後、結束の強まったニュージーランドでは?オークランドで史上最大のストライキ!(◎_◎;)

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^)

 

今回は初めてニュージーランドの記事になります。ニュージーランドは留学やワーキングホリデーでも人気ですね、移住先としても人気です( ^∀^)クライストチャーチのモスクで銃撃テロがありましたが、依然非常に平和で治安のいい国として有名です。

 

f:id:Ruchien:20190601181719p:plain

平和な島国ニュージーランドです( ^∀^)

 

f:id:Ruchien:20190601181841p:plain

最大都市オークランドは英語留学にも人気ですね( ^∀^)大阪市、福岡市、宇都宮市、加古川市、品川区など日本に多くの姉妹都市があります(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190601182033p:plain

平和なニュージーランドですが、イギリスアメリカカナダオーストラリアの4カ国とFive Eyes(五つの眼)という諜報同盟を結んでます。アングロサクソン諸国同士で裏ではしっかりやってます(・ω・)

 

今回オークランドで史上最大のストライキが起こったみたいです。現地でもそのまま「メガ・ストライキ」と命名してます(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190601182611p:plain

小学校教師、高校教師、保護者、生徒たち合わせて5万人以上がストライキに参加しました。教師の給料アップと待遇をよくしろと政府に要求してます!(◎_◎;)

 

f:id:Ruchien:20190601182838p:plain

ニュージーランドでは教師の数が不足してます。よって教師一人当たりの生徒数や仕事量が多すぎます。なので給料15%上げろと政府に要求してたのですが。。

 

f:id:Ruchien:20190601183119p:plain

政府は3%アップが限度とつっぱねました。無い袖は振れないのですね(・ω・)

 

教師の中には、生活が苦しいのでもし給料がアップしないなら仕事を辞めると言ってる人もけっこういますね、それくらい切実なストライキです。

 

f:id:Ruchien:20190601184101p:plain

こちら保護者がツイッターに投稿したもの。7歳の息子さんが先生と一緒にストライキに参加してます!(◎_◎;) 先生の給料をあげるぞ!と書かれてます

保護者や生徒の理解を得ているストライキですか、それは心強いですね、頑張れやっちゃえやっちゃえ( ^∀^)

 

f:id:Ruchien:20190601184521p:plain

ストライキ 笑顔を忘れず 行進だ 字余り(・ω・)

 

教師の数が不足しすぎてるため、イギリスやオーストラリアからも教師を雇い入れてるみたいですね。また定年退職した教師を呼び戻してるとか。それでも足りない。

 

なら給料あげて待遇をよくしたら募集にもすぐ人が集まるんじゃないんですか?安い給料悪い待遇なら誰も来ないでしょ、ブラック企業かここは?あっ国でした(・ω・)

 

政府はもう給料アップには応じれないと徹底抗戦の構えですね、こりゃまずい。。。

やはり副業副収入がいかに大事かよく分かりますね。

 

 出典はこちらになります。

https://www.theguardian.com/world/2019/may/29/new-zealand-schools-hit-by-mega-strike-as-50000-teachers-walk-out

 

しかしやはりどこの国にも問題はあるんですね(・ω・)

 

以上第110回目の投稿です。ありがとうございます。

 

それではまた

Bye( ^∀^)