ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

日本の未承認国家、アブハジア共和国(・ω・)

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^)

 

さてみなさんアブハジア共和国をご存知でしょうか?多分知らないと思います。私も忘れてましたね(・ω・)これはジョージアの一部でして事実上独立した地域となっております。栃ノ心はジョージア出身ですね( ^∀^)日本政府は国家としてアブハジア共和国を承認してないです、一方ロシアをはじめいくつかの国は国家としてアブハジア共和国を承認しております。いわゆる未承認国家は国際政治の重要なテーマの一つです。ちなみに日本近隣の未承認国家は北朝鮮と台湾です。

 

f:id:Ruchien:20190528223445p:plain

こちら黒海に面するジョージア。以前はグルジアという国名でしたが(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190528223838p:plain

ジョージアの北西部にあたりロシアと接する地域がアブハジア共和国になります。人口24万人で広島県より少し広いです

 

f:id:Ruchien:20190528224049p:plain

ちなみにジョージア生まれの有名人ならもうこのジャムおじさんではなくてヒゲおじさんのスターリンです(・ω・)

 

地理的にもう明らかですがアブハジア共和国はロシアの後ろ盾があるからこそ独立できてます。公用語もロシア語です。ロシアはじめほんの数カ国からしか国家承認されてませんが、ロシアの保護があるから大丈夫なんですね(・ω・) 当然ジョージアからすれば一方的に独立された地域なので猛反発してますが。

 

むしろ外交的に見た場合、台湾の方がはるかに危うい立場になります。日本やアメリカは台湾を国家として承認はしてませんが国交に近いものはありますよね、ただし台湾を全面保護=中国と全面対決なので。ちなみに台湾を正式に国家として承認しているのは17ヵ国のみです!(◎_◎;)

 

そんなアブハジア共和国ですが、7月21日から8月25日まで大統領選挙を実施するようです。日本からすれば未承認国家でもロシアの承認を得てますから大統領選挙なども普通に実施できるわけですね(・ω・)

 

旧ソ連国家の領土問題といえばクリミアですが、クリミアはロシア領土に復帰したものなので、形式上でしょうが独立国家のアブハジアとは若干異なります。アブハジアと似た状況なのは、ウクライナにあるドネツク、ルガンスク共和国です。実はこれ以前取り上げました(・ω・)

https://ruchien.hatenablog.com/entry/2019/04/25/010017

 

はいそんな国際政治の争いの舞台になってるアブハジアを含めたスターリンの故郷ジョージアですが。。

 

f:id:Ruchien:20190528231137p:plain

ジョージアワインはホントに美味しいです( ^∀^)フランスワインに匹敵します。舌がとろけます( ^∀^)

 

f:id:Ruchien:20190528231330p:plain

ケフィアヨーグルトは長寿と美貌の秘訣( ^∀^)ジョージア近辺は長寿で有名です

 

 

 出典はこちらになります。

http://www.aif.ru/politics/world/parlament_abhazii_perenes_datu_prezidentskih_vyborov_na_25_avgusta 

 

f:id:Ruchien:20190528231659j:plain

はためくアブハジア国旗。いつか完全な平和が訪れますように(・ω・)

 

以上第104回目の投稿になります。ありがとうございます( ^∀^)

 

それではまた

Пока( ^∀^)