ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

主にロシア・中国・台湾・アメリカのご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

中国人女性がカナダに住むならどの都市がいいでしょうか?(・ω・)

皆さんこんにちは、ルチエンです( ^∀^)

 

さて今回はカナダに暮らす中国人移民の話になります。以前オーストラリアに住む中国人移民の話を取り上げましたが、オーストラリア同様カナダも中国人に大人気の移住先です。まあ中国人に限らず世界中から移住希望者がいますね。日本人も留学やワーキングホリデーでカナダを希望する人は多いですね(・ω・) 

 

f:id:Ruchien:20190519172147p:plain

特に中国人に人気なのはブリティッシュコロンビア州のバンクーバーです。日本人にも有名な街ですね。中国語で温哥华と書きます。バンクーバー都市圏の人口240万人のうち中国人は20%を占めます。

 

f:id:Ruchien:20190519173514p:plain

北米有数の大都市バンクーバーです。都会でカナダの雄大な自然に溢れてますから確かに移住したくなる( ^∀^)

【BizEnglish(ビズイングリッシュ)】

 

 

f:id:Ruchien:20190519131729p:plain

拡大版の地図です。バンクーバーの近くにリッチモンドという街がありますが、人口20万人のうち中国人は53%近くいます(・ω・)

ホテル料金比較『トリバゴ』

 

f:id:Ruchien:20190519172920p:plain

中国人がバンクーバー付近にとても多いので当然中華街もあります。北米有数の中華街です。中華料理が食べ放題です( ^∀^)

【特選無添加ぎょうざ鍋】

 

はいこれだけ中国人が多く暮らしてますので中国語のニュースサイトがとても充実してます。今回はそのサイトからの記事になります(・ω・) タイトル通り、中国人女性がカナダで住むならどの都市がいいのかという記事です。当然海外に移住するからには最重要関心事項ですよね、特に女性の場合治安の面で不安もありますし。候補に上がったのはカナダの25の大都市になります。

 

f:id:Ruchien:20190519181413p:plain

夢の海外移住です。しかしやはり女性からすれば生活面、労働面、治安面での心配事は男性より多いです(・Д・)

 

今回の記事によりますと、中国人女性が最も暮らしやすいカナダの街はビクトリアでした。治安や教育は問題なしの街です。またカナダで唯一女性の雇用数が男性の雇用数より多いみたいです(・Д・)また管理職や公務員の半数近くが女性とのこと。確かにこれなら雇用面でも女性は働きやすいですね、もちろん実力も問われますが(・ω・)

 

ただし賃金面では他の都市同様、男女間で格差があります。男性が1元稼ぐ時に女性は0.73元稼ぐ計算になるそうです (現在価格で1元=15.92円)。ちなみにバンクーバーは暮らしやすさで第9位とのことです。

 

f:id:Ruchien:20190519131729p:plain

再度拡大地図です。ビクトリアはバンクーバーのすぐ近くに位置してますね。

 

ちなみに前回ビクトリアの記事を取り上げてます。性同一性障害の人により配慮していこうという非常に進歩的な街です( ^∀^) これで女性も働きやすい暮らしやすいとなると、そりゃ移住したくなりますね。https://ruchien.hatenablog.com/entry/2019/05/19/141224

 

ちなみに中国人移民たちですが非常に勤勉で教育熱心です。あとほとんどの人が副業を当たり前にやってます。日本人は副業ほとんどしないよと言うとえっ!(◎_◎;) という顔されました。台湾人香港人も同様です。最近の中国人はお金持ちというイメージもありますが、収入源を常に複数確保してるからでしょうね(・ω・)

coconala.com

 

今回は中国語ニュースサイトからの記事ですが、これは特に日本人女性にもある程度参考になるのではないでしょうかね?(・ω・) 女性の働きやすさ暮らしやすさというのは国籍問わず女性には重要な問題です。 

 

出典はこちらになります。

http://info.vanpeople.com/?action-viewnews-catid-52-itemid-946072

 

それではまた

Bye再见( ^∀^)