ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

クリミアへ向かう夢の橋。ロシア本土とクリミア半島を結べ!(・Д・)

皆さんこんにちは、ルチエンですよ( ^∀^)

 

さて当ブログでもしばしば取り上げているクリミア半島の話題ですが、今回も取り上げていきたいと思います。観光面はもちろん政治的にも極めて重要なご当地ニュースですので(・ω・) ぜひ一度旅行に行ってみたいですホントは。

 

f:id:Ruchien:20190516214802p:plain

こちら世界一話題のクリミア半島。しかし地図を見てみると、クリミアの北はウクライナのまま。では東にあるロシアとどうやって行き来してるんだとなりますよね(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190516215000p:plain

実はクリミアとロシア本土を結ぶ橋がすでに開通されております。赤い矢印の所にあるのがその橋になります。ちなみにこの橋がある場所をケルチ海峡と言います。

 

 

その橋の鉄道部分は今年12月に完全開通予定です。自動車部分は去年開通しました。そしてこの1年で500万台の自動車がこの橋を利用したとのことです。そのほか50万台以上の貨物自動車や6万台以上のバスも利用したとか(・ω・) 全長は約19kmとのこと。

 

f:id:Ruchien:20190516215933p:plain

ロシア本土とクリミアを結ぶ橋です。ロシアはクリミアの発展に全力を注いでますから今後ますます行き来が活発になるはずです( ^∀^)

 

f:id:Ruchien:20190516220103p:plain

ちなみにこちらは岡山と香川を結ぶ瀬戸大橋。全長約13km、年間だいだい800万台が通過します(・ω・)

 

 

f:id:Ruchien:20190516220545p:plain

ご覧の通りクリミアは最近ますます発展しています。ロシア政府の威信がかかっておりますので。国際社会の反発を承知で併合したクリミア半島です。もし発展させずにほったらかしにしたら。。。

 

f:id:Ruchien:20190516220747p:plain

確実にこのような反発が起きるでしょう。こちらフランスの黄色いベスト運動です(・ω・) 海外の人は日本人のようにおとなしくありません

 

ただロシアが一方的にクリミア半島を併合したのかというと必ずしもそうではありません。現在クリミア半島の人口は約190万人、民族的内訳はロシア人が63%、ウクライナ人が15%です。また母語はロシア語という人の割合は84%になります。民族的にウクライナ人でも母語はロシア語というのはウクライナやクリミアでは普通です。

 

よって元々ロシアへの帰属意識が非常に強い地域だったんですね。ところがウクライナが欧米諸国に異常に接近したことにより、クリミアの反発が高まりロシアがクリミアを「ロシア本土に復帰させた」という経緯になります。「併合」という言葉をロシアではこの場合使いません。ただし英語のニュースだとロシアは侵略者だという英米側の主張に溢れてますね。英語ニュースではannex=併合するという単語をバリバリ使ってますよ(・ω・) 

 

f:id:Ruchien:20190516222717p:plain

こちらロシアへの復帰5周年を記念する今年の3月にクリミアで行われた祭り「クリミアの春」の様子です。


 出典はこちらになります。

http://www.aif.ru/society/po_krymskomu_mostu_za_god_proehalo_pyat_millionov_avtomobiley#id=14214967

 

それではまた

Пока( ^∀^)