ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

安住の地を求めて。神に見捨てられた国コソボの子供たち

皆さんこんにちは、ルチエンです( ^∀^)

 

さて本日はカナダからの記事になります。まず皆さんユーゴスラビア紛争をご存知でしょうか(・ω・)?ユーゴスラビア=南スラブ人の土地という意味で、かつてバルカン半島に存在した国ですね。

 

f:id:Ruchien:20190619154113p:plain

これら白い国がかつてのユーゴスラビア構成国です。南スラブ人主体で構成された国家ですが、民族間の細かな違いや宗教の違いから争いが絶えませんでした。。

 

まだ冷戦時代はなんとか平穏を保ってたのですが、ソ連崩壊と共に各民族が独立を主張、そして積年の恨みも爆発し1991年ユーゴスラビア紛争という血まみれの内戦に突入します!(◎_◎;)

 

f:id:Ruchien:20190619154715p:plain

民族は違えど祖国を同じくする隣人と殺し合う惨劇に。。

 

f:id:Ruchien:20190619154957p:plain

そしてこのように家を失い家族を失う戦争孤児も多く出てきます。。。

 

1998年コソボの武装勢力が独立紛争を開始します。いわゆるコソボ紛争です。実はコソボはこの時セルビアの一部でした。ただしセルビア人はスラブ系民族で正教を信仰、コソボはアルバニア人主体でイスラム教を信仰と長年対立していました。ユーゴスラビア紛争をきっかけに、コソボも独立紛争を開始したんですね。そして武力で勝るセルビアが多数のアルバニア人を虐殺します。連日連夜の凄まじい虐殺、神はいないのか。。。

 

f:id:Ruchien:20190619155833p:plain

多数のアルバニア人が難民となって祖国を捨てました。。。

 

そして北大西洋条約機構(NATO)がアルバニア人武装勢力を支持し軍事介入します。なお、この時同じスラブ人国家で正教を信仰するロシアはセルビアを支持しNATOに反発、しかしこの時のロシアはまだ今ほど強くなかったので引き下がりました。

 

f:id:Ruchien:20190619155810p:plain

そして2008年コソボはセルビアより独立します。当然セルビアは独立を認めてません、あくまで自国領と主張。ロシア中国も独立を認めてません。日本は認めてます(・ω・)

 

ちなみにこの時の屈辱をロシアは忘れませんでした。クリミア編入の際に、欧米諸国はセルビアからのコソボ独立は認めるのにクリミアの独立とロシア編入を認めないのはおかしいと皮肉を言ってます(・ω・)

 

そんな大国のエゴと内戦によって難民となってしまった多数のアルバニア人の子供たちの多くがカナダのノバスコシア州へ渡って行きました。

 

f:id:Ruchien:20190619160532p:plain

カナダ・ノバスコシア州です。実は英語留学の穴場とも(・ω・)

 

 コソボ紛争から20年余り、ノバスコシアへ渡った子供たちは今。。という記事になります。

 

f:id:Ruchien:20190619160956p:plain

ノバスコシアへ到着したばかりのクストリム・ヴヌチ。実家が戦争で焼け落ちた光景が忘れられないそうです。

クストリムはカナダへ来て本当によかったと語ってます。祖国も何もかも失ったがカナダでやり直すことができたと😭現在理容店を経営してますね。

 

f:id:Ruchien:20190619161333p:plain

かつての難民の少年はシブいおじさんになりました(・ω・)毎日が充実してるそうです( ^∀^)

 

f:id:Ruchien:20190619161832p:plain

13歳でカナダへ来たセマジル・レクスハ。カナダで安住の地を得たはずですが、望郷の念に常にかられていたそうです。。

 

f:id:Ruchien:20190619162203p:plain

そして単身祖国コソボへ帰国します。なんとジャーナリストになり、コソボ首相にインタビューするくらい出世しました!(◎_◎;)

 

「カナダのことは決して忘れない、とても感謝している。 カナダに残っている家族にはカナダ市民権を取ってもらいたい、そしてセルビアにコソボ独立を認めてもらいたい」と語ってます。

 

 

f:id:Ruchien:20190619162917p:plain

カナダへ到着した時のエルボニータ・コズハニ。ショートヘアの似合う少女でしたが。。

 

f:id:Ruchien:20190619163055p:plain

現在はカナダで看護師をしてます。そしてシリア難民を支援するボランティアにも参加してます( ^∀^)

エルボニータは、望郷の念はないがもしコソボに帰国していたらどうなっていただろうと常に考えるようです。。。

 

このようにかつて祖国を捨てざるを得なかった難民の子供たちは現在それぞれ逞しく生きていますね( ^∀^)

 

出典はこちらになります。

https://www.cbc.ca/news/canada/nova-scotia/kosovo-refugees-anniversary-greenwood-1.5156189

 

ちなみに出典の記事を執筆した記者も、コソボからの難民です!(◎_◎;)

 

以上第134回目投稿です。ありがとうございます。

 

それではまた

Bye( ^∀^)