ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

黄昏の大英帝国、子供の貧困はもはや止まらない。。。

皆さんこんにちは、ルチエンですよ( ^∀^)

 

さて最近ずっとイギリスがEUを脱退するぞ、やっぱり延期、いややっぱり脱退を取り消そうかなと大騒ぎ。もはやイギリスが何をしたいのか誰もさっぱり分からなくなってますね。イギリス自体が何をしたいのかすら分かってないのかも(・ω・)

 

そんなお騒がせイギリスですが、世界史でも習う通りかつてはすごかったのです。

 

f:id:Ruchien:20190516161522p:plain

こちら1915年当時の大英帝国、かつてのイギリスです。人類史上に輝く最大最強の世界帝国です。ロンドン留学した夏目漱石が日本人であることに劣等感を感じたらしいですが、確かにこの当時のイギリスを見たらそれも仕方ないかも。事実上英語が世界共通語になったのもこの支配があるからこそです(・ω・)

まあなので我々が英語の勉強を半ば強制されて、いえ英語の重要性は高まるばかりです(・ω・)

 

 

f:id:Ruchien:20190516161847p:plain

イギリスを擬人化した女神、ブリタニア。まさに大英帝国はブリタニアのように雄々しくそして美しく輝いていました(・ω・)

f:id:Ruchien:20190516162220p:plain

しかし今じゃかつての威厳はどこへ消えたのか?EUとの離婚狂想曲でみんながあきれてるぞ(・ω・) 夏目漱石大先生が今のイギリスを見たらびっくり仰天だ(・ω・) イギリスはアメリカと再婚するつもりか?

 

 はいEU脱退で外交問題はてんこ盛りのイギリス、実は国内でも深刻な問題があります。タイトルにもあるように子供の貧困です。もはやこれは時限爆弾、いつ大爆発するか分からない。。。(´⊙ω⊙`)

 

今やイギリス都市部に住む子供たちのうち6割近くが貧困家庭にいるとのこと、また200地区に住む子供たちのうち半数以上が貧困ラインを下回る生活を強いられてるとのことです。。。

 

これらの地区の内で最も貧しい地区がブラックバーンという都市にあります。69%の子供たちが貧困を強いられているとのことです。

 

f:id:Ruchien:20190516163707p:plain

ブラックバーンは赤い矢印の場所に位置します。10万人ほどの人口の都市です。

 

f:id:Ruchien:20190516163915p:plain

ブラックバーンの貧困地区です。。。こりゃひどいですね。見るからにヤバそうな雰囲気が!(◎_◎;) 子供が近づいちゃ危ないですと言いたいですがこういう地区に貧困に苦しむ子供がいるんです。。

 子供たちの親の職業ですが、低賃金、不定期雇用、保障なしの三重苦です。社畜をこき使う日本のブラック企業も今や似たようなものか(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190516164151p:plain

今度は別の地域を。こちらグレーター・マンチェスター区域です。人口280万人ほどの大きい地区ですが、子供の貧困率は40%です!(◎_◎;) 多いですね。。

 

子供の貧困ですが首都のロンドンでも同様に深刻ですよ。ロンドンにあるタワーハムレッツ区 (Tower Hamlets)ですが、住居費を含めると子供の貧困率は56.7%だそうです。半分以上が貧困という!(◎_◎;)

 

f:id:Ruchien:20190516164945p:plain

タワーハムレッツの様子です。サッカーを練習する子供がいます。ベッカムみたいになれたら話は別ですが、おそらく死ぬまで貧困と。。。(´⊙ω⊙`)

 

正直EU脱退でもめてる暇はないんじゃないんでしょうかね(・ω・) 貧困がますます格差社会を助長します。イギリスはもともと階級社会ですが。。

 

これは日本も他人事じゃないですね。終身雇用はもう限界だとお偉いさんが最近発言しましたね。はいそれなら労働者も割り切って働きましょう、会社を利用して役に立たなくなったらさっさと転職しましょう、空き時間に副業をして資産を蓄えましょう。うまくいったら独立しましょう。社畜一筋なら会社に捨てられた時にたちまち貧困に落ちます(・ω・)副業ならこんなサイトありますね( ^∀^)

 

出典はこちらになります。

https://www.bbc.com/news/education-48226256

 

それではまた

Bye( ^∀^)