ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

ファラージ率いるブレグジット党が躍進、イギリス政治とSNS(・ω・)

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^)

 

はい現在イギリスは次の首相は誰だ?EUを早く離脱するぞ (いわゆるBrexit=ブレグジット)と問題が山積してますね(・Д・)国民の中から選挙によって代表を選出し政治を行うことを議会制民主主義と言いますが、この元祖はイギリスです。なのでさぞかし立派な政治が行われてるはず・・・でしたが今のイギリスはもう何がしたいのかよく分かりませんね(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190713182033p:plain

そんな中、現在大注目の政治家ナイジェル・ファラージ。笑顔とスーツとイギリス国旗が似合ってます(・ω・)

 

ファラージは2016年当時、散々EU離脱を煽った挙句、いざEU離脱が決定すると「自分の生活を取り戻したい」とよく分からない理由で雲隠れ。しかし今年4月にブレグジット党という政党を創りました。名前の通りです、EU離脱を最優先政策にしてます。他にもあるみたいですが、まずはEU離脱が何よりも優先です。とにかく離脱、まず離脱、話はそれからあとで聞こう(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190713182556p:plain

ブレグジット党の党旗を片手に笑顔のファラージ。これがイギリス紳士のスマイルです。当然ファラージの話す英語は伝統あるイギリス英語です(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190713183003p:plain

なんとトランプ大統領とも仲良しファラージ。英米の絆は永遠か(・ω・)ちなみにトランプ同様ファラージも分かりやすい英語と演説で大人気です

 

 とにかく是が非でもEU離脱を主張すれば人気が出るのに味をしめたのか、あるいは確固たる政治信念があるのか分かりませんが、ブレグジット党はYoutubeで専用のチャンネルも作っちゃいました(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190713183825p:plain

それがこちら。お笑い番組ではありません、政党の公式な動画サイトです(・ω・)

 

さらにツイッター、フェイスブックといったSNSでも躍進です。まあファラージは元々有名政治家ですが、創設3ヶ月しか経ってない政党にしては勢いがすごいあります(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190713184521p:plain

ファラージのツイッターです。フォロワー数も余裕の100万超えです

 

f:id:Ruchien:20190713184858p:plain

ちなみにこちらは安倍総理のツイッター(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190713185033p:plain

ブレグジット党のツイッターです

 

f:id:Ruchien:20190713185138p:plain

ブレグジット党とあんまりフォロワー数が変わらない自民党ツイッター(・ω・)

 

もちろんブレグジット党以外のイギリスの政党もSNSは使ってます。しかしブレグジット党の方が圧倒的に人気があるみたいです。やはり率直かつ分かりやすい発言と政治思想はSNSと相性がいいみたいですね(・ω・)

 

出典はこちらになります。

https://www.euronews.com/2019/07/12/how-is-nigel-farage-s-brexit-party-winning-the-social-media-battle

 

ただブレグジット党のEU離脱した後のビジョンがいまいちよく分からないです・・まあまずは離脱とにかく離脱なんですね。

 

以上第153回目投稿です。ありがとうございました。

 

それではまた

Bye(・Д・)