ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

放射能と睡蓮、忘らるる都チェルノブイリ

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^)

 

今回はウクライナ・チェルノブイリの記事です。チェルノブイリと言ったらみなさんもうご存知かとは思いますが、原子力発電事故で有名ですよね、悪名高いと言った方がいいでしょうね(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190711233736p:plain

ベラルーシとの国境近くにあるチェルノブイリです。1986年の原子力発電事故で壊滅、ゴーストタウンになり忘れ去られました・・・

 

 しかし実は最近は意外にも再度注目されつつあります。なんと観光名所になってるんですよね!(◎_◎;)

 

f:id:Ruchien:20190711234346p:plain

こちらチェルノブイリにやって来た観光客です(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190711234614p:plain

特にアメリカ、ニュージーランド、ヨーロッパ各国からの観光客が激増してます!(◎_◎;)ニュージーランドからウクライナって24時間以上かかりますが・・

 

f:id:Ruchien:20190711235048p:plain

ゴーストタウンをみんなで観光します。一人じゃ怖くてできません(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190711235135p:plain

ホントにこんな感じですっかりゴーストタウンです!(◎_◎;)これはちょっと怖い・・・

 

f:id:Ruchien:20190711235228p:plain

捨てられた乗用車です。これからずっとここに佇むんでしょうか・・・・

 

さてこのように再度注目の的になってるチェルノブイリなんですが、地元の人もちょっとビックリするようなことがありました。タイトルにもあるように睡蓮が突然咲き始めたそうです。放射能で汚染されたチェルノブイリに美しい睡蓮が咲きました(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190711235711p:plain

それがこちらです。純白の睡蓮です。すでに幅15センチ以上あるみたいですね。キレイですね( ^∀^)

 

ちなみに睡蓮の花言葉は「純潔」、「純情」、「清純な心」等々非常にいい意味ですよね( ^∀^)

 

ただ地元ではこれを不気味がる声もあるらしく・・・突然の睡蓮の開花、これはスラヴ神話に登場する水の精霊ルサールカがやって来たのではないかと怖がる声も。

 

f:id:Ruchien:20190712000306p:plain

ルサールカの絵画です。精霊と言いますがどちらかというと邪悪な存在で、日本人の感覚だと妖怪に近いですね(・ω・)

 

また、実は睡蓮には「滅亡」という意味もあるみたいです!(◎_◎;)睡蓮の学名はニンフェアと言いますが、これはギリシャ神話のニンフからきてます。

 

f:id:Ruchien:20190712001718p:plain

ニンフは人間を誘惑し水の中に引きずり込み殺してしまいます・・・・・なので「滅亡」なんですね!(◎_◎;)

 

まあ睡蓮が咲くくらい環境が良くなったから咲いたのではないかと思いますが・・・しかしなぜか不気味ですね(・ω・)

 

出典はこちらになります。

https://news.mail.ru/society/37891870/?frommail=10

 

ただこれは日本も他人事ではないですね。現在世界では福島=原子力発電事故になってますので、チェルノブイリと同じ扱いです!(◎_◎;)

 

 

以上第152回目投稿です。ありがとうございました。

 

それではまた

Пока( ^∀^)