ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

移民問題の次は言語問題だ、揺れるアメリカの楽園・フロリダ

皆さんこんにちは、ルチエンですよ( ^∀^)

 

さて当ブログでは度々アメリカの移民問題を取り上げてきましたね。移民問題の次に起こる問題って何でしょうか(・ω・)? それは言語問題です。現地の公用語と移民たちの母語が異なるので言語の摩擦が起こるんですよね。さらに双方がお互いの言語を理解できない場合深刻な誤解も生じますね(・ω・)

 

 

f:id:Ruchien:20190511132535p:plain

同じ人間同士理解し合えるはず( ^∀^)とは言いますが現時的な話、言語が異なるともはや相手は宇宙人(・ω・)これは英語ロシア語中国語を勉強する私が身をもって体験しました。これらの言語を理解できるようになってああ彼らも同じ人間だと感じることができましたね(・ω・)

 

 なので言語の問題は非常に繊細な問題となります。この度アメリカ・フロリダ州で言語に関するある決定が下りました。

 

f:id:Ruchien:20190511133444p:plain

カリブ海に面する常夏の楽園フロリダ州。超人気の観光スポットそして移住先です( ^∀^)

  

f:id:Ruchien:20190511133643p:plain

フロリダ、カリブ海と言えばもうこれです、素晴らしいビーチ、蒼く輝く海( ^∀^)

 

f:id:Ruchien:20190511133736p:plain

全てをきれいに洗い流してくれるかのようなカリブ海です。泳ぎに行きたい( ^∀^)

 

 

f:id:Ruchien:20190511134040p:plain

フロリダ州キーウェストにある文豪ヘミングウェイの家です。常夏の楽園らしい涼しげな豪邸(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190511134431p:plain

実はトランプ大統領はフロリダ州にこのような別荘を持ってます、ここでゴルフ三昧、やはりすごいお金持ち(・ω・)

 

 はい今回の言語に関する決定なんですが、2020年の大統領選挙に先駆けて、全ての選挙関連資料にスペイン語版を用意しなければならないという決定です。フロリダ州はアメリカの一部なので当然英語が公用語ですがね(・ω・)

 

以前プエルトリコの記事を取り上げましたね。https://ruchien.hatenablog.com/entry/2019/05/08/185152

 

実はフロリダ州、プエルトリコからの移住者が非常に多いんです。2017年だけで56,000人以上がプエルトリコからフロリダに移住してきました。2000年に479,000人だったフロリダ在住のプエルトリコ出身者が2015年に100万人を突破してます。

 

そしてプエルトリコはアメリカの一部とは言えスペイン語が主流です。なので今回スペイン語版の選挙資料を準備しろという決定が下ったのですね。プエルトリコの人々にとって英語は外国語に過ぎません、母語はあくまでスペイン語です。

 

ここで興味深いのが、プエルトリコはあくまでアメリカの一部なのでプエルトリコの人々はアメリカ国籍を持ってます、なので今回の件は移民問題に分類できないのです。スペイン語=メキシコや中米からの移民問題とセットで語られることが多いですが、プエルトリコの人々は生まれながらにアメリカ人ですので、ただし母語はスペイン語です。なのでけっこうややこしいことになってます(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190511135501p:plain

同じアメリカ人と言えど一方の母語は英語、一方の母語はスペイン語なので相互理解に問題が。さらにスペイン語は最近の移民問題とセットですのでさらにややこしいことに(・ω・)

 

ついでにですが、フロリダ州にはカリブ海のキューバからの移民が非常に多いです。最近でこそ中米からのキャラバンばかり話題ですが、以前はキューバからボートでフロリダ州に不法入国しようとするキューバ人が話題になってたんですね(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190511135856p:plain

キューバからフロリダ州へ向かう移民たち。湖でボートを楽しんでるんじゃないです。カリブ海を命がけで渡っているのです(・ω・)

キューバ人の母語もスペイン語ですね、なのでフロリダ州ではスペイン語はもはや必須言語になりつつあります。

 

f:id:Ruchien:20190511140126p:plain

英語とスペイン語が併記されたアメリカの投票所。もはやアメリカではスペイン語は必須になりつつあります。

以上言語問題に揺れるフロリダ州でした。プエルトリコの人々はアメリカ人なので移民には当たりません、ここ法律的に重要です(・ω・)

 

出典はこちらになります。

https://www.nbcnews.com/news/latino/judge-orders-florida-protect-spanish-speakers-voting-rights-prior-2020-n1004526

 

それではまた

Bye( ^∀^)