ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

デモは黄色いベストだけじゃない! 揺れ動くバルト海の真珠。

皆さんこんにちは、ルチエンですよ( ^∀^)

 

さて皆さん、現在一番有名なデモといえばフランスの黄色いベストですよね(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190502211432p:plain

燃料費アップだと!ふざけやがって💢💢働いたって生活は楽にならねー💢( *`ω´) どうせ働いったって社畜さ、富裕層に一撃食らわしたるでコラ💢💢( *`ω´) やれややれやぶち壊したれや!💢( *`ω´)

 

相変わらず黄色いベストは続いてますね、ただし彼らの気持ちは私もよーーーくわかりますよホント( *`ω´) なので私も副業頑張って稼ぎます。(・ω・)

 

 

実はここまで激しくはないですがヨーロッパではよくデモが起こります。ラトビアの首都・リガでも起こってます(・Д・)

 

f:id:Ruchien:20190502212233p:plain

バルト三国の一つ、ラトビア🇱🇻正直言って政治的経済的には地味な存在です(・Д・)

 

  

f:id:Ruchien:20190502212416p:plain

首都・リガはバルト海の真珠と讃えられるほどの美しい永遠の都です。しかし美しさと引き換えにか歴史上繰り返し翻弄されてきました。ロシア帝国に支配され、第二次世界大戦では激戦地に、そして冷戦時代はソビエト連邦の支配下になります。。。(°_°)

 

 

f:id:Ruchien:20190502213147p:plain

そして冷戦終結後についに独立を手にしたラトビア。勢いに乗り欧州連合に加盟しました(・Д・)

 

しかし首都リガには大きな爆弾を抱えたラトビアです実は。。。リガの人口64万人の内、ロシア語を母語とするロシア人が約40%もいるのです。さらにラトビア政府は彼らロシア人にラトビア国籍を与えておりません (つまり無国籍)。かつ独立後ラトビア政府はラトビア語の普及を強化しロシア語を公用語から外しました。よってリガのロシア人たちは、生活のあらゆる面で冷遇されております(・Д・) まるで今までの恨みを晴らすかのような感じですね。。(・ω・)

 

当然のことながらリガに住むロシア人たちの不満はたまる一方です。そりゃ無国籍ですから市民としての権利を享受できないので( ゚д゚) よってデモが頻発するのですね。

 

特に学校でのロシア語教育充実やロシア語の地位を守れというデモですね、彼らの母語はロシア語ですので。。(・Д・)

 

 

f:id:Ruchien:20190502214140p:plain

リガにおけるデモ。ロシア語の学校は我々の選択だと掲げています。言語の問題は極めて繊細です。。。

 

ラトビア人からすれば、ロシア人は祖国を蹂躙した憎い侵略者。しかしロシア人とはいえ代々ラトビアに住んできたロシア人からすればラトビアは祖国になります。しかも冷戦終結によって、民族は違えどソ連という同じ一つの国に住んできたもの同士が突然外国人同士になったわけですね。国家が引き裂かれることでこのように民族問題は複雑化します(・Д・)

 

んんんこれはなかなか解決が難しそうですね。。。(・Д・)

 

出典はこちらになります。http://www.aif.ru/society/education/shestvie_protiv_likvidacii_russkih_shkol_proshlo_v_rige

それではまた Пока( ^∀^)