ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

タクシーだってそりゃ客を選びたい、ロシア都市別優良客ランキングです。

皆さんこんにちは、ルチエンです(・Д・)

 

さて、今回はロシアのタクシーに関するニュースですよ(・∀・)

私もモスクワでタクシーにはお世話になりましたね。運転手がメチャクチャかっこよくスーツを着こなしてました( ^∀^)

 

f:id:Ruchien:20190424202528p:plain

ロシアのタクシーと言えばこちらヤンデックスタクシー( ^∀^)

 

f:id:Ruchien:20190424205537p:plain

アプリを使います

 

f:id:Ruchien:20190424202745p:plain

原則このようにアプリを使って予約しますよ。流しタクシーはダメです(・ω・)

 

どうやらロシアの各都市ごとに調査を行い、タクシー客の運転手への態度のよさやチップを気前よく払ってくれるかどうか統計をとったようですね(・Д・)

 

具体的には「チップを気前よく払ってくれるか、運転手の運転や選ぶ音楽、会話を褒めてくれるか」などが基準になっているようです。日本だと、チップは払わないしそもそも運転手と会話はろくにしないですよね_φ( ̄ー ̄ ) 文化の違いですねー( ´Д`)

 

優良客第一位に輝いた都市はナリチクです(・∀・) 地図載せときますね。

 

f:id:Ruchien:20190424204422p:plain

こりゃ私も知りませんでした(・Д・)クリミア半島から比較的近いですね

 

 ナリチクのお客さんは5人に1人の割合で気前よくチップを払ってくれるようです。特に金曜日と土曜日だとチップを払ってくれるお客さんがさらに増えるようですね。

 

  そりゃ金曜日はいわゆる花金ですし、土曜日は仕事休みですから皆さんご機嫌でしょうね(・∀・) ちなみに毎日の朝と月曜日はチップの支払い比率が激減するみたいです。そりゃ会社に行きたくないんですよ、お客さんほんと正直です(´・ω・`)

 

チップって日本では一般的じゃないんでつい忘れがちですよね。あっ私もモスクワで運転手にチップ払ってなかったです、代わりに飴玉あげましたよ( ´▽`)

 

タクシー運転手も人間ですから、そりゃ客を選びたくなりますよね。今度ロシアに行くときはちゃんとチップをあげるようにします(・∀・)

 

出典はこちらになりますよ。https://kgd.ru/news/transport/item/81222-kaliningrad-zanyal-vosmoe-mesto-v-rejtinge-shhedryh-passazhirov-taksi

 

それではまた

Пока( ^∀^)