ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

飲酒運転はダメ、ゼッタイ。ロシアでも厳罰化の流れに。。。(・ω・)

皆さんこんにちはルチエンです( ^∀^)

 

皆さんお酒は好きですか?私はけっこう好きですね、ただ次の日も出勤なのに飲み会に参加させられると何でやねんと感じますが(・ω・) そういう時は翌日風邪を引きましたと電話して会社を休んじゃう人もいるかもしれませんね。そういう時でも副収入があれば安心ですが(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190515114013p:plain

お酒も適度に楽しめば人生の潤いになるのですが。。。

 

 

 しかし当然ですがタイトルにもあるように、飲酒運転はダメゼッタイです(・ω・)これやったらシャレになりません、下手したら刑務所行きです。

 

f:id:Ruchien:20190515114619p:plain

飲酒運転は厳罰化の傾向にあります。今回ロシアでもそのような流れに。

 今回の改正によると、飲酒運転で相手に重傷を負わせた場合は3-7年の懲役、1人死亡させたら5-12年の懲役、2人以上死亡させたら8-15年の懲役となるようですね。ちなみにこの飲酒運転にですが、薬物中毒による運転も含まれるようです。以前薬物中毒による事故の記事を取り上げましたね。https://ruchien.hatenablog.com/entry/2019/04/23/145414

 

ロシアでは毎年70,000人以上の運転手が飲酒運転で捕まるとか!(◎_◎;) そして4000人以上が死亡、20,000人以上が障害者になるらしいです。

 

f:id:Ruchien:20190515115404p:plain

ああやってしまった。。。と気づいても後の祭りです。飲酒運転はダメゼッタイです(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190515115459p:plain

最悪死亡事故になることも当然あり得ますね。誰も得しないです。飲酒運転はダメゼッタイ(・ω・)

 

ちなみに日本の飲酒運転はどうなっているかと言いますと、ちょっと古いデータですがこちらをご覧ください。警察庁交通局のデータになります。

 

f:id:Ruchien:20190515115701p:plain

ご覧の通り日本の飲酒運転と死亡事故数は減少傾向にあります。ロシアで運転手が飲酒運転で70,000人捕まり事故の死亡者が4,000人というのがいかに多いかが分かりますね(・Д・)

ロシアの人口は日本より1700万人ほど多い程度なので、いかにロシアの飲酒運転が多いかが分かります(・ω・)

 

ただ日本の場合、確かに飲酒運転は減ってますがその代わり高齢者の運転が引き起こす事故が最近目立ってるような気もしますね。例の池袋の上級国民交通事故とかですね。飲酒運転が減ってもこれらのせいで事故が増えてるので別途対策が必須です(・ω・)

 

ちなみに飲酒運転で死亡事故を引き起こしてしまった場合どうなるのかご存知でしょうか?こちらにリンク貼っときますのでご参照ください。

https://xn--3kqa53a19httlcpjoi5f.com/shiboujiko_choueki_keiki/#i-6

 

f:id:Ruchien:20190515121729p:plain

当然免許の取り消しもあり得る飲酒運転です。運転はお酒なしで楽しみましょう(・ω・)

 

 とにかく再度言いますが、飲酒運転はダメゼッタイです(・ω・)

出典はこちらになります。http://www.aif.ru/society/v_rossii_uzhestochat_nakazanie_vinovnikam_pyanyh_dtp

 

それではまた

Пока( ^∀^)