ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

高度外国人材か不法移民か、メキシコ移民の実態とは。

皆さんこんにちは、ルチエンですよ( ^∀^)

 

さて今まで何回かアメリカの深刻な移民問題を取り上げてきましたね。メキシコや中米からの不法移民が増えすぎて国境がパンク寸前もうあかんわという状況に陥っておりますが。。。(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190510175249p:plain

よっしゃアメリカに入るぜ!!! 祖国も国境も法律も何もかも振り切りアメリカを目指すある意味たくましい不法移民たち(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190510175411p:plain

ちっ捕まっちまったか。。。次はうまくアメリカに入ってやるぜ。名前を聞かれたらもちろん偽名で答えます(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190510175609p:plain

ん??確かお前このあいだ捕まえて国に送還したはずじゃ。。。へっへっへ、アメリカに入るまで何回でも不法入国してやる、誰も俺を止められないぜ!!(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190510175819p:plain

以上のようなシャレにならない事が毎日アメリカメキシコ国境で起こってます。国境警備局の皆さん死ぬほど激務です、社畜です(・ω・)

 

 これら不法移民は最近でこそ中米からの移民が多く占めてますがやはりメキシコ人の不法移民も未だ多いようです。ところが最近メキシコ人のイメージを覆すようなデータが発表されました(・Д・)

 

なんと近年大学の学位(学士)を保有するメキシコ移民が急増しているようです。学士となると大学の学部卒業ですね。アメリカの大学は卒業がメチャクチャ難しいです、死ぬほど勉強させられます!(◎_◎;)

 

2000年に269,000人だった学士保有メキシコ移民ですが、2017年に678,000人に増えたようです。約2.5倍のアップです。州別の内訳だとカリフォルニア州で215,000人、テキサス州で185,000人だそうです。

 

f:id:Ruchien:20190510181255p:plain

このように学士を取得するメキシコ人が急増中だとか。アメリカの大学ですので当然ですが授業は全て英語で行われます。メキシコ人学士保有者は母語のスペイン語に加えて英語ももちろんペラペラ(・Д・)

 

 

f:id:Ruchien:20190510182105p:plain

また大卒ではないけれどいわゆる専門学校で教育を受けた高度な技能を持つメキシコ人も増えているとのことですね(・ω・)

 

 このような教育をしっかり受けたメキシコ人が増えているので、メキシコ人を全て不法移民だ犯罪者だと一方的に責め立てるのはおかしいとの記事になります。まあ言われてみればその通りのような気もしますね(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190510182939p:plain

ちなみにこちら法務省入国管理局のホームページからです。日本の場合、高度外国人材をこのように分類してます。高度な教育を受けたメキシコ人たちもこれらに該当するでしょうね(・ω・)

 

これは日本も決して他人事とは言えない問題ですね、外国人もますます増えるでしょうし。。。アメリカのメキシコ人のイメージって日本における中国人みたいな感じがします。確かに犯罪を犯す在日中国人やいかがわしい素性の中国人もいますが、一方でメチャクチャ優秀な中国人もいますね。私の大学に中国人留学生いっぱいいましたが、皆さん日本語英語ペラペラで、授業中日本人学生と日本語で議論して余裕で勝ってます、日本人学生が日本語で反論できないんです!(◎_◎;) 

 

他にも例えば横浜中華街のレストラン経営者の中国人とかは年商1億円超える人もいます、メチャ稼いでます。。。(・ω・) 専門学校にも外国人学生特に中国人はいっぱいいますね、そりゃ悪いことする学生もいますが、勉強する学生はそれこそ命を削って勉強してます!(◎_◎;)

 

 

出典はこちらになります。

 

https://www.nbcnews.com/news/latino/more-mexican-immigrants-u-s-are-highly-skilled-study-finds-n1003756

 

以上アメリカのメキシコ移民問題についてでした。

 

それではまた

Bye( ^∀^)