ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

主にロシア・中国・台湾・アメリカのご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

やった!ついにロシアのパスポートが簡単に手に入る!!ドネツク・ルガンスクってどこですか??

皆さんこんにちは、ルチエンです(・Д・)

パスポート、海外旅行の際必須ですよね。日本パスポートがあれば大抵の国には簡単に入国できますね( ^∀^) ロシアに入国するにはビザが必要ですが(o_o)

 

さて今回はパスポートを巡るロシアのニュースですよ。

 

f:id:Ruchien:20190425001710p:plain

ロシアパスポートです。ロシアの国章である双頭の鷲が刻まれてます。

ロシアのパスポートが欲しい!!(゚ω゚)

そんな中プーチン大統領が、ドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国の国民がロシアのパスポートを申請する際に審査を簡略化するよう正式に通達したとのことです。3ヶ月以上審査にかける必要はないとのことです。

 

んん??? ドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国ってどこにあるんですか?

 

f:id:Ruchien:20190425002255p:plain

色の付いた場所ですね。実はウクライナの一部なんですが、ドネツク、ルガンスク共にロシアへの併合を希望しており、ウクライナ政府の支配が及んでいません(・Д・)!

お得なホテル予約なら!ホテル料金比較のトリバゴ

 

 ロシアウクライナの問題といえばクリミア半島ばかり注目されますが、実はこの2つの地域もかなり揉めています。先日もドネツク軍(ウクライナ政府はテロリストと主張)とウクライナ軍の衝突があり、死者も出ております(T ^ T)

 

 ウクライナ政府は、ドネツク・ルガンスク共に自国の一部であり、テロリストに不当に占領されているという主張を崩しません。ロシア政府は国家としての承認はしてませんが、友好的な態度はとってます。まあロシアに併合してもらいたいと自ら希望している地域ですからね(・Д・)

 

ウクライナ新大統領に元コメディアンが当選しましたが、そのタイミングに合わせてのパスポート審査簡略化の発表ですね。

 

f:id:Ruchien:20190425010745p:plain

ウクライナ次期大統領ゼレンスキーです

 

流石に元俳優だけあってスーツも似合うなかなかのイケメンですね( ^∀^)

【Corvo─コルヴォ─】

【オーダースーツ佐田】

世界の新作カフス

 

ロシア政府としては、今回のパスポート申請簡略化はあくまで人道上の問題であり、ウクライナ新政府と揉め事を起こすつもりは全くなく、ただドネツク・ルガンスクの人々の人権に危機が及んでいるため今回の申請簡略化に踏み切ったと主張してますね(・Д・)

 

当然ですが、ウクライナ政府側は猛反発してます。ロシアによる侵略でありウクライナへの内政干渉だとウクライナ外相がツイッターでロシアを非難してます。ウクライナ語を使ってますね。

 

今回の簡略化措置によりドネツク・ルガンスクの人々はより庇護と自由を実感するはずだと、ロシア政府は引き続き述べてますね(・Д・)

 

出典はこちらですよ。https://ru.euronews.com/2019/04/24/ru-ukr-passport

 

クリミアと同様ですが、これらの地域は民族的にはロシア人かつ母語もロシア語という人が多数を占めているので、ロシアへの帰属を希望する意見が強いのも事実なんですよね(`・ω・´) 民族・言語・領土が絡むと非常にややこしいです。

 

それではまた

Пока