ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

ウクライナ報道官に就任。女性も大活躍する職業です( ^∀^)

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^)

 

突然ですが報道官という職業をご存知ですか?(・ω・)例えばアメリカ報道官なら、アメリカ政府の代弁者として大統領の業務予定や世界情勢に対する政府の公式見解を述べたりします。つまり政府の代弁者として国内外に公式意見を述べる仕事ですね、当然ですが失言などは許されないので極めて責任重要な職業です。

 

今回ウクライナ新政府の報道官に32歳の女性が就任しました。4000人の志望者の中から選ばれたそうです!(◎_◎;) これはすごい競争です。

 

f:id:Ruchien:20190605132044p:plain

今回ウクライナ報道官に就任したユリヤ・メンデル( ^∀^)この通りとてもおキレイな女性ですね

 

f:id:Ruchien:20190605132049p:plain

新大統領ゼレンスキーと仲良くツーショットです(・ω・)大統領は元俳優なのでイケメンです

 今回の報道官選抜ですが、予期せぬ質問含め適切に英語とウクライナ語で回答できるか、ウクライナ情勢や世界情勢に豊富な知識を有しているか、ユーモアのセンスがあるかなど非常に厳しい選抜だったようですね。

 

そしてユリヤ・メンデルの経歴も優秀です。アメリカのイエール大学でジャーナリストとしての訓練を受けたこともあります。ニューヨーク・タイムズ紙と協力したりフォーブス誌に寄稿したこともあるようです。まさにエリートジャーナリストです(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190605133600p:plain

特にウクライナは現在ロシアと欧州の間で揺れてますので。。。(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190605133731p:plain

彼女の姿を目にする機会もかなりあると思います( ^∀^)

 

ちなみに日本にはこのような報道官は存在しません(・Д・)代わりに内閣官房長官が同等の仕事を受け持ちます。

 

f:id:Ruchien:20190605134052p:plain

菅官房長官です。常にポーカーフェイス(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190605134429p:plain

こちらアメリカ報道官サラ・サンダース。超大国の報道官は貫禄が違います(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190605134547p:plain

中国の報道官・華春莹(フア・チュンイン)です。こちらも貫禄が違う(・ω・)プライベートではママでもあります( ^∀^)

 

f:id:Ruchien:20190605135146p:plain

ロシアの報道官ドミトリー・ぺスコフ。菅官房長官と雰囲気が似ているような(・ω・)

 

なんか女性の報道官の方が存在感あってしかも強そうですがみなさんいかがでしょうか(・ω・)

 

出典はこちらになります。

https://politikus.ru/events/119761-yuliya-mendel-novaya-press-sekretar-zelenskogo.html

 

しかし日本でも報道官という仕事があっても良さそうな気がします(・ω・)

 

以上第114回目の投稿です。ありがとうございます( ^∀^)

 

それではまた

Пока( ^∀^)