ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

マリー・アントワネットのトイレの鏡が売れました(・ω・)

みなさん、こんにちは、ルチエンです(・ω・)

三連休がもう終わりますね( *`ω´)このコロナ禍の中テレワークにもならず毎日電車通勤せねばならないのでストレスがたまりますね、ですのでたまにはこういう高尚で文化的な記事も載せてみましょう(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20201123103517p:plain

こちらフランスの女王マリー・アントワネット。わがままと贅沢が過ぎて革命を引き起こした悪女、いえ激動の時代に翻弄された悲劇の王妃でございます(・ω・)

 

さて地名度では圧倒的なマリー・アントワネットですが、彼女とその家族つまりルイ16世とその子供達がトイレで使用していたという鏡がオークションにかけられました!(◎_◎;)

 

f:id:Ruchien:20201123103817p:plain

それがこちらの鏡です。鏡の深淵からアントワネットがこちらを見ており、、、ませんね(・ω・)

 

そして落札されたのですが、価格にして1万ポンドです。日本円にしますと。。。

 

f:id:Ruchien:20201123104106p:plain

大体138万円くらいです。意外に安いですね(・ω・)

 

どうやらこの鏡には、かつてマリー・アントワネットに所有されていた、とはっきり書かれたプレートが付いております。ただ以前の所有者はどうせただの冗談だろ、と思っていたようですが。。。

 

f:id:Ruchien:20201123104253p:plain

英語ではっきりと、formerly belonged to Marie Antoinette (以前マリー・アントワネットに所有されていた)とありますね

 

しかし最近フランス最後の皇帝であるナポレオン3世のコレクション目録が発見されて、それと照合した結果、この鏡が確かにマリー・アントワネットの所有物だった事が証明されたようです!(◎_◎;)

 

f:id:Ruchien:20201123104928p:plain

ナポレオン3世と皇后ウージェニーです。ナポレオン3世はなかなか有能な皇帝でしたが、やはり叔父ナポレオンがあまりにもすごかったのでちょっと地味になりがち(´・ω・`)

 

アントワネットの鏡は落札されましたが、「かつてこの鏡の前でアントワネットが立っていたとは素晴らしい!」と大盛況の中オークションは幕を閉じました。いやちょっとこの鏡怖いですね、夜中見れませんよ(´・ω・`)

 

ちなみにアントワネットといえばやはり有名なのはベルサイユのばら( ^∀^)

バラはバラは美しく散〜る〜( ^∀^)ちなみに作者の池田理代子先生はフランス政府よりレジオンドヌール勲章シュヴァリエを授与されてます( ^∀^)

 

以上第255回目投稿でした。ありがとうございます。

みなさん感染予防を!(◎_◎;)