ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

これは労災ですね!(◎_◎;)

みなさんこんにちは、ルチエンです(・ω・)

 

最近実は社労士試験の勉強をしてるのですが、そのせいか世の中全てがブラック企業に見えてきました。日本だけでなく世界中全てがブラック企業です(´・ω・`)なので法律の知識で武装しましょう( *`ω´)ブラック企業は労働者の無知につけ込んできますからね( *`ω´)

 

f:id:Ruchien:20200913220830p:plain

さてこちらウクライナのとあるガソリンスタンドです。何気ない光景ですが・・・

 

f:id:Ruchien:20200913221036p:plain

するといきなりバイクがぶつかってきました!(◎_◎;)何があったんや!(◎_◎;)

 

f:id:Ruchien:20200913221212p:plain

実はこれ、写真上の方にバイクを運転しようとする男性がいますが、この男性が運転をミスった結果なんですよね(´・ω・`)

 

こちら出典先の動画でご確認ください。

https://t.me/Ukrainakriminal/4064

 

はい、これはタイトルの通り明らかな労災です。労災(業務災害)というのは、労働者災害補償保険法で決まっております。業務災害が認定されるためには、業務遂行性と業務起因性の2点が認定される必要があります。業務遂行性→事業者の支配下にある、業務起因性→業務との相当因果関係があるということでして、ガソリンスタンド勤務時間中の突発事故ですので業務災害です(´・ω・`)しかしこれは痛い、骨折してるかも(´・ω・`)

 ただ法律は各国により異なりますので、ウクライナでこの案件がどう扱われるかはわからないですね(´・ω・`)いずれ各国の労働法なども調べてみましょうかね。

 

ちなみに日本の場合、労災の費用は全て事業者負担で労働者は負担しません。なので残念ながら労災に巻き込まれたら遠慮なく補償を請求しましょう(・ω・)

以上第244回目投稿になります。みなさん労災に気をつけてください!(◎_◎;)そして感染予防を!(◎_◎;)