ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

警察に通報しましょう(・ω・)

みなさん、お久しぶりです。ルチエンです(・ω・)

さてここ最近はもうコロナのニュースばっかりですね。あっちもこっちもここもあそこもコロナです!(◎_◎;)

 

さてそのコロナの発生源中国では、もうコロナはおさまったかのように報道されてますが、実際はそうでもないみたいです。まああれだけ大騒ぎになれば簡単にはおさまりませんね(・ω・)

 

コロナ騒ぎが日本でも大きくなってますが、警察ざたのトラブルや警察への通報もどんどん起こる中、中国でも同じような状況になってます。

 

f:id:Ruchien:20200419181717p:plain

今回取り上げられてるのは、中国の黒竜江省です。ロシアと長大な国境を接してますね(・ω・)

 

 上の地図の左上に赤く囲んだ場所がありますが、この都市の名前がハイルン市です。ハイルン市で二人の通報者が警察より表彰を受けました!(◎_◎;)

 

f:id:Ruchien:20200419181702p:plain

理由はこちらです(・ω・)ええと翻訳すると・・・・

 

どうやらハイルン市にロシアから帰国した中国人がいたらしいんですが、中国の定めた隔離期間や隔離施設への収容規則を守らず、そのまま行方をくらましたらしいです。ちなみに隔離期間は、隔離施設で14日間自宅で14日間ですね(・ω・)

 

そして、この二人の通報者ですが、どうやってその行方をくらました人を見つけ出したのか書いてないですが、何はともあれ発見→警察に通報に至ったのだそうです。ちなみに中国の場合、報奨金が出ます。お肉券ではありません(・ω・)

 

金額にして5000元、日本円で8万円くらいです。ちなみにこの金額ですが黒竜江省の平均月収に匹敵します。日本なら30万円の報奨金のような感覚です。そりゃ通報しますわ(・ω・)

 

ただこれって本当にロシアからの帰国者なのか、そして間違いなく本人なのか怪しい感じもします。政府はコロナにちゃんと取り組んでるぞというアピールを示したいだけかもしれませんし、この二人の通報者もなんとなく胡散臭い感じがしますね(・ω・)

 

とにかくみなさん、不要不急の外出は控えましょう。

出典はこちらになります。

https://view.inews.qq.com/a/20200414A0DMLS00?uid=100063976207&chlid=mine_favourite#

 

以上第208回目投稿になります。ありがとうございました。

それではまた、再见!

(・ω・)