ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

大学もビジネスです。オーストラリアもそうです(・ω・)

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^)

 

さて大学といえば最高学府、学問を極める神聖なる場所・・・というのが建前ですよね(・ω・)まあ実際は就職予備校みたいになってますがね。それにやはり学生になるだけ多く入学してもらわないと収益が入らないので運営できません。大学もやはりビジネスです。大人の事情です(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190825015821p:plain

留学にワーキングホリデーに移住に人気のオーストラリアですね(・ω・)

 

 オーストラリアには世界的に評価の高い大学がけっこうあります。なので優秀な留学生はオーストラリアの大学を卒業後そのまま就職、永住権を取得あるいはオーストラリア国籍に変更が王道パターンですね(・ω・)

 

まあそれらの名門大学もやはりビジネスです。学生の数を揃えねばなりません。そして今回の記事ですが、オーストラリアの大学が中国人留学生にあまりにも依存しすぎていると批判してます!(◎_◎;)

 

f:id:Ruchien:20190825020433p:plain

こちらオーストラリア最古のシドニー大学です。超名門です

 

このシドニー大学は収益の20%以上が中国人留学生からの学費等だそうです!(◎_◎;)けっこう多いですね!(◎_◎;)

 

またその他の名門大学、メルボルン大学、オーストラリア国立大学、アデレード大学、クイーンズランド大学、ニューサウスウェールズ大学、シドニー工科大学なども同じくらい中国人留学生からの学費に収益を依存してることが判明しました!(◎_◎;)要はオーストラリアの名門大学は全て中国人留学生なしには運営できないのです。

 

f:id:Ruchien:20190825021052p:plain

中国人留学生はcash cow (稼ぎ頭)と記事に書かれてますね(・ω・)確かに中国人留学生がオーストラリアからいなくなったら大学運営が危うくなりますね・・!(◎_◎;)

 

f:id:Ruchien:20190825021255p:plain

シドニー大学で法律を学ぶ中国人学生のアビー・シー。彼女が言うには、中国人家族は、子供をオーストラリアの大学に進学させるためにあらゆる犠牲を払っているとのことです!(◎_◎;)

 

しかし大学側は、中国人留学生に収益を過度に依存してることをあくまで否定してます。留学生は多様な地域から来ていると主張してますね(・ω・)

 

中国人留学生は日本の大学にもたくさんいますが、総じて非常に優秀な学生が多いです。以前もオーストラリアの中国人移民を取り上げました。

https://ruchien.hatenablog.com/entry/2019/05/19/001204

 

おそらくこの勢いだと、将来はオーストラリアの政治経済科学などの中枢は全て中国系移民が占める可能性も高いですね(・ω・)

 

出典はこちらになります。

https://www.abc.net.au/news/2019-08-21/australian-universities-too-dependent-on-chinese-students-report/11427272

 

以上第179回目投稿です。ありがとうございました。

 

それではまた

Bye( ^∀^)