ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

彼女は中国の愛国エリート少女・・・・でしたが(・ω・)

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^)

 

さて中国最高の名門大学をご存知でしょうか?北京大学と清華大学ですね、日本でいうと東大と京大ですね(・ω・)北京大学か清華大学に入学する=中国最高のエリートの証になります。

 

f:id:Ruchien:20190820132512p:plain

こちら北京大学の門です。この門をくぐることは選ばれたエリートにのみ許されます(・ω・)

 

1982年中国福建省に生まれた黄思路(フワン・スールー)。彼女は小さい時から抜群に頭が良くて有名でした。また成績優秀のみならずピアノの腕もずば抜けていました。1998年に福建省中学生代表団としてなんと日本に来てます!(◎_◎;)翌年には奨学金を得てアメリカにピアノ留学までしてます。これはエリート・・・(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190820132955p:plain

こちらの知的で品の良さそうな女性がスールーです( ^∀^)

 

 スールーは当時中国メディアでも愛国エリート少女として話題になりました。そして2000年にはアメリカ留学の回想録なども出版してます。翌年には北京大学に余裕で合格して入学します(・ω・)

 

ここでも抜群に優秀なスールー、2005年に国際政治学、経済学、芸術の3つの学位を取得して卒業します。2006年にアメリカ・ニューヨークにある超名門コロンビア大学の大学院に留学します(・ω・)エリート街道まっしぐらですね・・・

 

f:id:Ruchien:20190820133741p:plain

超名門コロンビア大学です。最近結婚でニュースになった小泉進次郎も元首相のパパのコネを使って、いえご本人の実力でここの大学院に進学してますね(・ω・)

 

スールーは大学院で中国語講師も兼ねながら勉学に励み、芸術管理の修士号を2008年に取得しました。ピアノの腕も一級で芸術の修士号とはすごい、すごすぎる・・・(・ω・)

 

これだけ優秀でメディアでも有名になったスールーです。彼女は将来必ず祖国中国の発展に絶大な貢献をするだろうと誰もが期待しました。しかし・・・・

 

f:id:Ruchien:20190820134757p:plain

なんとスールーは「こっそり」アメリカ人男性と結婚、そしてアメリカ国籍を取得してアメリカに永住してました!(◎_◎;)

 

中国はアメリカと違い二重国籍を認めてないので、アメリカ国籍を取得=中国国籍を放棄ということです。なのでスールーは完全にアメリカ人になったのですね。

 

f:id:Ruchien:20190820135219p:plain

アメリカ国籍ゲットだぜ( ^∀^)

 

 出典先には「今偷改国籍嫁美国丈夫」とありまして「こっそり国籍を変えてアメリカ人に嫁いだ」とかなり非難したような書きっぷりです(・ω・)

 

まあスールーのような超優秀な人は例外的でしょうが、アメリカ国籍を欲しいと思う人は世界中にいます、またアメリカで生まれた子供は自動的にアメリカ国籍になるのであの手この手でアメリカで出産しようとする出産ツーリズムというのもありますね(・Д・)

https://newsphere.jp/national/20190331-1/

 

ちなみに日本国籍も実は世界中でかなり人気あります、日本パスポートは世界一信用度が高いです(・ω・)日中関係は芳しくないのに中国人は日本にどんどん来てますし、ロシア人が移住したい国で日本は第3位です(1位はドイツ、2位がアメリカ)。

 

出典はこちらになります。

https://view.inews.qq.com/a/20190816A065JD00?chlid=news_news_top

 

https://baike.baidu.com/item/%E9%BB%84%E6%80%9D%E8%B7%AF

 

それにしてもスールーの本音を聞いてみたいですね(・Д・)

 

 以上第176回目投稿です。ありがとうございます。

 

それではまた

再见( ^∀^)