ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

学校の服装規定は生徒と親の権利侵害か?ウクライナで廃止になりました(・ω・)

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^)

 

さて本日はウクライナのニュースです。ゼレンスキー大統領が正式に決定を下しました。ウクライナの学校で服装規定が完全に廃止されるようですね(・ω・)日本の学校にも色々服装規定ありますよね。制服の第一ボタン必ず閉めろとかスカートの長さは膝が隠れるようにとか色々と不毛な、いや厳しい規定がありますよね。

 

 

f:id:Ruchien:20190622004408p:plain

ロシアとEU・アメリカの間で揺れまくりのウクライナです。しかし当然ですが市民は普通に生活してます。学校生活も然り(・ω・)

 

 ソ連崩壊後、現在のウクライナが成立したのは1991年ですが、学校における服装規定が決定したのは1996年ですね。当時の大統領が正式に決定を下しました。

 

f:id:Ruchien:20190622005242p:plain

服装規定を定めたレオニード・クチマ校長先生。。ではなく元大統領です(・ω・)

 

まあ学校なので服装規定は当然だと思うでしょうが、これが極めて評判が悪かったみたいですね。非常に差別的で子供と親の権利を侵害してるという意見もあったみたいです。確かに服装を強制されるのである意味その主張は正しいです(・ω・)私も中学生の頃、スカートの長さとか髪の長さをチェックする教師を見て、正直アホちゃうかと思いましたし(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190622010306p:plain

なのでゼレンスキー大統領は服装規定を正式に廃止しました。よし次はスーツ規定を廃止だ、にはなりませんが(・ω・)

 

 ちなみにウクライナの学校の服装規定では、一体どんな制服が定められてるかと言いますと。。。。

 

f:id:Ruchien:20190622010720p:plain

おっとこれはシンプルながらもオシャレなデザインの制服かなと(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190622011032p:plain

真面目な場面ではシックな黒で決めます。しっかりネクタイも装着、ボタンもきっちり閉めます(・ω・)首が苦しいのはガマン

 

f:id:Ruchien:20190622011554p:plain

民族衣装っぽい感じの服装です。少年の蝶ネクタイが決まってます(・ω・)第一ボタン閉めてます

 

f:id:Ruchien:20190622011859p:plain

国旗を掲げながら制服でバッチリ決めてます(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190622012034p:plain

実はこれも服装規定の制服です。メイド服ではありません(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190622012206p:plain

これは放課後か。やっと私服に着替えられる( ^∀^)

 

 正直なかなか素敵な制服ですから廃止するのはちょっともったいないような気もしますがね(・ω・)ただやはり私服の方が楽なのかもしれませんね。

 

出典はこちらになります。

https://112.ua/obshchestvo/zelenskiy-otmenil-ukaz-ob-obyazatelnom-noshenii-shkolnoy-formy-496767.html

 

以上第138回目投稿です。ありがとうございます。

 

それではまた

Пока( ^∀^)