ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

ウクライナ 憲法をゼレンスキー大統領と一緒に勉強しよう(・ω・)

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^)

 

みなさん6月28日は憲法記念日ですよ(・ω・)いえ、日本のではないです。日本は5月3日です。6月28日はウクライナの憲法記念日のようです。私も今回初めて知りましたね。

 

f:id:Ruchien:20190629230930p:plain

1996年6月28日に制定されたウクライナ 憲法の記念切手です。この日はウクライナ の祝日ですね(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190629231900p:plain

ちなみにこちらは日本国憲法記念切手です(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190629232103p:plain

今回ウクライナ 憲法記念日を迎えるにあたって、ゼレンスキー大統領がフェイスブックに投稿をしました。スーツを着て真面目な大統領、実は前職はコメディアン、人生何が起こるか分かりません(・ω・)

 

 子供たち、特に4歳から8歳の子供たちにウクライナ 憲法の役割や意義などを教えることを主眼にフェイスブックに投稿をしたようですね。さすが大統領、就任したばかりなので特に気合が入ってますね。それに憲法は独立国家の証でもあります。国家の将来を担う子供たちにその意義を教えるというのは非常にいいことだと思います。一方日本国憲法は実際はアメリカに押し付けられたものですが、そこは色々と大人の事情があるのでございます(・ω・)

 

ゼレンスキー大統領は直筆の漫画を投稿しました。これは気になりますね。どんなものかと言いますと。。。

 

f:id:Ruchien:20190629233816p:plain

こちらです・・・・(・ω・)ウクライナ 憲法を漫画化したものだそうです。現職大統領直筆の漫画なのでとても価値があるのですが、正直よく分からないぞ・・・(・ω・)

 

首と胴体が繋がってなかったり、ニョロニョロしたりとちょっとグロテスクな感じが・・・これもコメディーの一種か、さすが元コメディアン(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190629234054p:plain

こちらも大統領直筆の憲法漫画です。みんなで苦労しながら不安定な土台の上にやっと築き上げたものが憲法だという意味でしょうかね・・・(・ω・)

案の定首と胴体が繋がってないですね・・

 

みなさんはこの漫画をどう見ますか?私はちょっとゼレンスキー大統領は激務とストレスでお疲れなのかなと感じちゃいましたね。漫画からなんとなくアンニュイな感じがしますし・・・・・

 

出典はこちらになります。

https://m.lenta.ru/news/2019/06/29/goodidea/

 

ただいずれにしても、子供たちに憲法の意義を教えるべく大統領が自ら率先して動くことは評価されるべきだと思いますよ(・ω・)

 

以上第144回目投稿になります。ありがとうございました。

 

それではまた

Пока( ^∀^)