皆さんこんにちは、ルチエンです。
さて、今回はちょっと暗いニュースですね(´;ω;`)
最近よく格差が広がっているとか、日本でも徐々に階級社会になりつつあるとか言われていますが、ロシアもまた例外ではありません。共産主義から資本主義に移行したロシアでも格差が深刻になりつつあります。
まあもっともソビエト時代も実は凄まじい格差があったようですがね_φ( ̄ー ̄ )
先月モスクワに旅行した時、ソビエト時代を生きたタクシー運転手のかっこいいおじさまと話しましたが、いやーソビエトの時も毎日みんな金金いつも金の話ばかりしてたぞと言ってました(°_°)
共産主義でも資本主義でも庶民の生活はさほど変わらないですね、お金の話は常についてまわります。
ニュースの内容は以下の通りですよ。
ロシアのメドベージェフ首相はこのように表明しました。
「今日のロシアでは約1900万人が貧困に陥っており、ただ生き延びることすら難しくなってきている。貧困の原因は各自個人によって当然異なるものなので、それぞれ別個に検討しなくてはならない。家庭の収入支出もそれぞれ見直しが必要であり、政府による支援も確実に行き届かなくてはならない。すでに生活困難な家庭のリスト等も作成しており、政府支援が必要な家庭に各自支給していく。試験的にではあるが、すでに8つの地方で実施している」
また以下のようにも表明してますね。
「率直に言えば、充分な生活というのは結局は金銭の問題であり、現在の年金水準では生活を保証できない」
これは随分はっきりと表明してますね😵まあその通りなんですが。
2019年のロシアの人口はおよそ143,900,000人なので13.2パーセントのロシア人が貧困に陥っているということになります。
アメリカや日本やフランスと言った西側先進諸国だけでなく、かつての東側諸国でも徐々に確実に貧困が蔓延しつつあります。今後も注視していきたいですね(・ω・)
しかしこれだけ格差や貧困が問題になる現代です。副業とかはもう必須ですね( *`ω´)
出典はこちらのURLになりますよ。http://www.aif.ru/society/medvedev_priznal_chto_uroven_pensiy_ne_mozhet_obespechit_dostoynuyu_zhizn
https://www.rbc.ru/politics/17/04/2019/5cb6fe559a7947a16d7360d9
それではまた
Пока( ^∀^)