ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

クリミアの次はサハリン、橋好きなロシア人(・ω・)

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^)

 

以前クリミアとロシア本土を結ぶ橋の記事を取り上げたことがありました。今回もまたロシアの橋の記事になります(・ω・)ロシア本土とサハリン島を結ぶ橋を作るぜ!という話ですね。島があれば本土と結ぶ橋を作りたいと思うのは当然です(・ω・)

 

ちなみにクリミア橋の記事URLはこちらです。

https://ruchien.hatenablog.com/entry/2019/05/16/224340

 

f:id:Ruchien:20190618183039p:plain

北海道の上にあるサハリン島です。実は北海道の方が少し大きいです(・ω・)ロシアの行政分類では、千島列島や北方領土と合わせてサハリン州となります。実は州都のユジノサハリンスクには成田から2時間で直行便で行けます( ^∀^)

 

f:id:Ruchien:20190618191831p:plain

ユジノサハリンスクは人口20万人ほどの都市です。

 

f:id:Ruchien:20190618184915p:plain

サハリン島の南半分はかつて大日本帝国領でした。その面影は今も残ってます(・ω・)

 

そしてこのサハリン島とロシア本土を結ぶ橋を作ろうという話がたびたび持ち上がってるのですが(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190618185139p:plain

サハリンとロシア本土に挟まれた間宮海峡。この最も狭い場所をネヴェリスコイ海峡と言いまして、ここに橋を作るんですね(・ω・)

 

ただ以前から作るぞ、今度こそ作るぜと話が持ち上がっては立ち消えに(・ω・)今回橋の建設に必要な費用を算出したところ、最低でも4330億ルーブル(現在1ルーブル=1.68円)、実際には5400億ルーブルはかかるとのこと。2025年までの財政から支出ということになるみたいです。要はすごくお金かかります(・ω・)

 

橋以外にも海底トンネルを作ろうという意見もたびたび出ては立ち消えになってます。スターリン時代に実はトンネルを掘るぜ!と極秘で計画が進められたのですが、1953年にスターリンが急死したので計画は頓挫しました(・ω・)

 

ただ島民からすれば、橋は生活に関わる死活問題です。経済発展にも不可欠ですので。さらにロシアは、クリミアには速攻で橋を建設しましたので、サハリン島民からすれば不公平感がかなりあります。

 

f:id:Ruchien:20190618190631p:plain

こちらはクリミアとロシアを結ぶ橋です。国家の威信をかけて急ピッチで建設したので立派です(・ω・)サハリン島民もこういう橋が欲しいです

 

 なので現在サハリン島民がロシア本土へ行く場合、船か飛行機しかないですね。かつて四国も本州に行く際には船しかなかったらしく。本州四国連絡橋ができてずいぶん便利になりました( ^∀^)

 

出典はこちらになります。

 https://auto.mail.ru/article/73284-na_eshche_odin_megamost_v_rossii_potratyat_sotni_milliardov_rublei/

 

以上第131回目投稿です。ありがとうございました( ^∀^)

 

それではまた

Пока( ・∇・)