ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

アメリカ・オハイオ州で名門大学の不祥事だ!最近不祥事がどこの国でも多いですね(・ω・)

みなさんこんにちは、ルチエンです( ^∀^)

 

さて最近議員や社会的地位の高い人の不祥事や失言がホント多いような気もしますね。SNSでも気軽に投稿できるのでそれが炎上することもしばしば(・ω・)日本でも海外でもそれは変わりません。特にアメリカの場合、人種や性的マイノリティーに対する失言などはホントに命取りになります。

 

f:id:Ruchien:20190610140026p:plain

今回の舞台はアメリカ・オハイオ州です。

 

今回オハイオ州オーバリンにあるオーバリン大学で事件です(・ω・)この大学アメリカでも有数の名門大学として有名です。桜美林大学と提携校ですが、創業者がオーバリン大学卒業らしく、名前をそのまま日本語にしたみたいですね。確かに言われてみるとオーバリン・おうびりん、似てますね(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190610140928p:plain

オーバリン大学は1833年創立ですが、当初から入学資格に性別や人種を問わないという非常に進歩的な大学です( ^∀^)

 

 オーバリン大学の最寄りのパン屋ギブソン・ベーカリーで黒人学生三人が逮捕されました。というのもこの三人、パンを万引きしようとしたところを店主の息子に見つかってもみ合い殴り合いになったみたいです(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190610141836p:plain

名門大学の学生が万引きとは。。。その行動力を他に活かすべきです(・ω・)

 

 そして裁判でも店主の息子の行動は正当防衛の範囲と認められました。まあここまでは事件の普通の流れなんですが。。。

 

しばらくして、その裁判含め黒人への人種差別や偏見による濡れ衣ではないのか、またギブソン・ベーカリーは非常に人種差別的で今回の事件もでっち上げの可能性が高いぞと学生たちが騒ぎ始めて大問題になりました!(◎_◎;)なんだなんだ何が起こったのか???

 

f:id:Ruchien:20190610142712p:plain

どうやらそのような内容のビラが大量に配布されていたようです!(◎_◎;)

 

そして調査の結果、なんとこのビラの配布を指示したのはオーバリン大学の副学長だったようです!(◎_◎;)もちろんビラの内容は完全なデマだったようです。

 

当然ですがこれは大きな問題になりました。そして結果的にオーバリン大学は1100万ドルの賠償金をギブソン・ベーカリーに支払うように判決が!(◎_◎;)現在1ドル=108円なので12億円近いですね!(◎_◎;)大学側は反発してます。どうやら徹底抗戦の様子ですね(・ω・)

 

おそらく副学長としては、我々は名門大学だから人種差別主義者にハメられたんだという流れに持っていきたかったのでしょうかね(・ω・)

 

しかしアメリカは賠償金の金額もハンパじゃないです。それにしても事実ならこれはかなり悪質な風評被害ですね。アメリカで人種差別主義者のレッテルを貼られるのは社会的死を意味しますので。

 

出典はこちらになります。

https://www.foxnews.com/politics/oberlin-college-to-pay-bakery-over-11-m-after-accusing-it-of-racial-profiling

 

以上第121回目投稿です。ありがとうございました。

 

それではまた

Bye( ^∀^)