ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

交差点では気をつけましょう!(◎_◎;)

みなさんこんにちは、ルチエンです(・ω・)

 

緊急事態宣言ですので外出も気軽にできません。こういう事態が続くといらいらしますし、ハメを外したくなりますね(・ω・)まあ日本だけでなく世界中どこもそうです。そしてそれが騒ぎになってニュースになりますが。感染は怖いので私は自宅待機です。

f:id:Ruchien:20210117190612p:plain

今回のニュースはこちらモルドバからです。昨年親EUの女性大統領が当選しました。

 

モルドバは旧ソ連構成国であり、ロシア語が今でも通じます。よってロシアとしてはモルドバがEUに加盟することは看過しがたいのです。国際政治の駆け引きがここでも繰り広げられて、、、、なんて硬いことを書きましたが、まあ一般庶民にはあんまり関係ありません(・ω・)本日私の行きつけの中華料理屋が休みだったのですが、そっちの方が私には重要事項です(・ω・)

 

ちなみにモルドバは本来は隣国ルーマニアと一体でした。ですので民族的言語的に見たらルーマニアと同一です。よってルーマニア語が公用語です。ルーマニア語はイタリア語やフランス語スペイン語ポルトガル語と同様ラテン系言語になりますので、興味のある方はぜひ学習してみてください( ^∀^)

そしてモルドバでもコロナ感染は深刻です。市民の我慢やイライラも限界にきてるようですね(´・ω・`)そして道路ではよくこちらが行われます。

f:id:Ruchien:20210117191025p:plain

それがこちらです。公道を使用したカーレースです!(◎_◎;)あっもちろん違法です!(◎_◎;)

 

まあ素人が公道でレースをするので当然危険です。今回のレースも交差点で大事故になりました。赤信号の交差点に突っ込みタクシーやその他の車に衝突、タクシー運転手や乗客は死亡しました( *`ω´)そして違法レースを行った連中は全員逮捕されました、こいつらが死ねばよかったのに( *`ω´)

 

出典先リンクの動画に一部始終がありますのでご覧ください。1分ほどの動画になります(´・ω・`)

f:id:Ruchien:20210117191452p:plain

動画を見るときは、真ん中に見える白い四角形が4つ集まったようなところを押してください(・ω・)

しかしいくらハメを外すといってもこれはアホですね( *`ω´)みなさんも交差点では十分気をつけて下さい。こちらが出典先のリンクになります。

ru.publika.md

  

 

以上第262回目投稿になります。ありがとうございました。

みなさん感染予防を!(◎_◎;)