ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

変わり身の速さは政治家の命です(・ω・)

みなさんおそばせながら明けましておめでとうございます(・ω・)

 

コロナがますますひどくなってますね。そして年明け早々のアメリカの議会が占拠されたニュースは驚きましたね。そのまま革命が勃発すれば面白かったのに、いえいかなる理由があろうと暴力は断じていけません(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20210109205642p:plain

議会が占拠された様子です!(◎_◎;)暴力はいけません!!しかしブラック企業にはこれくらいの姿勢で臨むべきだと思うのは私だけでしょうか(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20210109210250p:plain

さてこの事件には全く関係のない国であるチェコの首相がちょっと話題になりました。チェコってヨーロッパの真ん中に位置している小さな国ですが。

 

なぜかと言いますと、チェコの首相アンドレイ・バビシュはトランプ大統領を尊敬してることで有名でした。トランプ大統領の最初の奥さんはチェコ人ですね(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20210109210520p:plain

いやートランプ大統領、あなたは世界一アメリカも世界一っす、と外交中のチェコ首相です(・ω・)

f:id:Ruchien:20210109210928p:plain

トランプ大統領といえば、Make America Great Again(アメリカを再び偉大に)帽子で有名でしたよね

 

チェコ首相バビシュはこの帽子に大いにインスピレーションを受けたのか、なんと自分のSNSの待ち受け画面もこの帽子そっくりな物を被った画像を使用してました(・ω・)ところが、議会占拠事件のあと、バビシュは「民主主義に対する攻撃は断じて受け入れられない」という政治家おきまりの紋切り型のセリフを、いえ民主主義国家の長として断固たるコメントを発表しました(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20210109211447p:plain

左がその帽子を被った画像です。Silné Česko(強いチェコ)と書いてます。明らかにトランプ大統領の帽子を真似てます。ところが議会選挙後、画像は右のものに変更されました(・ω・)

 

右の画像のマスクにはチェコの国旗もありますね。随分無難なスタイルになりましたね。まあ政治家は票を獲得しないとニートになっちゃいますから、身のこなしを軽くして鞍替えも大事なんでしょう(・ω・)いえしかしやはり暴力は断じていけません。

 

ちなみにチェコ語は世界でも非常に難解な言語として有名です。スラブ系言語ですので、ロシア語と似ております。まあ私は全くチェコ語は分かりません。興味のある方は一度勉強してみてはいかがでしょうか(・ω・)

 

出典はこちらになります。

www.euronews.com

 

 以上第260回目投稿になります。ありがとうございます( ^∀^)

みなさん感染予防を!(◎_◎;)