ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

イスラエルは滅びず(・ω・)

みなさんこんにちは、ルチエンです(・ω・)

 

さてコロナのせいでコンサートやあらゆる娯楽施設も自粛を余儀なくされてますよね。まあ仕方ないですが。コンサート会場や劇場とかおもいっきり三密ですから!(◎_◎;)

 

f:id:Ruchien:20200429225216p:plain

オランダの首都アムステルダムにあるコンセルトヘボウコンサートホール。120年以上の歴史がありロイヤルコンセルトヘボウ管弦楽団の拠点です。とにかくすごい歴史と伝統のあるコンサートホールです!(◎_◎;)

 

実は4月28日から29日にここでイスラエル独立記念日を祝う式典が開かれる予定でした。イスラエルは1948年に建国ですから今年で72年ですね(・ω・)コンセルトヘボウで盛大に祝うはずでしたが、コロナのせいでキャンセルになりました・・・・

 

f:id:Ruchien:20200429225716p:plain

ダビデの星をかたどったイスラエルの国旗です。ユダヤ人の血と涙の歴史の結晶です(;ω;)

 

イスラエルから離れたオランダでイスラエル独立記念式典を開くとは、ユダヤ人の財力とコミュニティーの強さがうかがえますね。しかしコロナでも決して諦めません。2000年以上に及ぶ迫害の末ようやく建国したユダヤ人の国イスラエルです。何としても祝いたいのです。よって・・・

 

f:id:Ruchien:20200429230106p:plain

コンサートを開きました!(◎_◎;)ただし無観客です。そしてピアノとバイオリンのみと最小限の楽器ですね(・ω・)

イスラエル国歌「ハティクヴァ」を演奏してます。出典先の記事で動画付きで聴けますよ。

https://www.timesofisrael.com/israels-independence-celebrated-in-empty-dutch-music-hall/

 

ちなみにハティクヴァを私が日本語訳してみるとこんな感じに・・

 

心にはなおユダヤの魂の嘆き

東の果て、シオンをひたすら見つめ

我らが希望、二千年の長きに渡る希望はいまだ消えず

神により与えられし自由なる約束の地へ、シオンへ

そしてエルサレムへ向かうのだ

 

 国歌って普通は盛大な曲が多いのですが、ハティクヴァは非常に悲しい曲です。しかし非常に美しいのでぜひ聴いてみてください( ^∀^)ちなみにハティクヴァってヘブライ語で希望という意味です(・ω・)この日本語訳からもわかる通り、ユダヤ人の歴史的民族的執念が感じられます。エルサレムを巡る闘いは永遠に続きそうですね。

 

どうやらこのコンサートのプロデューサーはアメリカ生まれアムステルダム在住のユダヤ人みたいですね。なんとかイスラエル独立を祝うことができて光栄だとユダヤ系のマスコミに誇らしげに語ってます(・ω・)やはりユダヤ人の魂はイスラエルに向いているようです。

 

f:id:Ruchien:20200429234443p:plain

ちなみにイスラエルでも著名な杉原千畝です。ナチスから逃れるユダヤ人にビザを発行した英雄です( ^∀^)

 

以上第216回目投稿です。ありがとうございました。

それではまた

 

Bye(・ω・)