ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

大麻合法の前兆か?シンガポールでの意識調査です(・ω・)

皆さんこんにちは、ルチエンです( ^∀^)

 

はい今回はシンガポールの記事を紹介したいと思います。シンガポールって公用語が英語、中国語、マレー語、タミル語、という多言語多民族国家ですが、正直中国語が一番通用しましたね。シンガポールの英語って非常に独特で難しいですが中国語は極めて標準的な発音でした(・ω・) 英語はちょっと何を言ってるのかよく分からない時がありましたね。。

 

ロシア中国含めて海外に何回か行ったことありますが、個人的にはシンガポールが一番快適でしたね、これは正直な感想です。治安も抜群に良いです( ^∀^)

 

f:id:Ruchien:20190518135525p:plain

淡路島より少し大きいくらいのシンガポール。小さいですが世界有数のお金持ち国家ですね(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190518135830p:plain

間近で見たらショボいと言われるマーライオンですがけっこう大きかったですよ(・ω・) 

 

f:id:Ruchien:20190518141336p:plain

英語中国語マレー語タミル語で書かれたシンガポールの看板。しかし圧倒的に通じるのは中国語です。中国からの出稼ぎ労働者もたくさんいますよ。中国語が母語のシンガポール人かと思ったら実は中国人だったなんてことも(・ω・)

 

 さてそんなシンガポールですが、麻薬に対する非常に厳しい国として有名ですよね。具体的には、ヘロイン15g以上、30g以上のモルヒネコカイン、500g以上の大麻、1200g以上のアヘンの密輸製造は絞首刑に処されます!(◎_◎;) 皆さんホントにこれは気をつけてください!(◎_◎;)

 

では当のシンガポール人自身が麻薬に対して厳しい見方をしてるのか?というと必ずしもそうではないことが明らかになりました(・ω・)

 

どうやら31歳以上のシンガポール人の90%が大麻は違法であるべきと答える一方で、13歳から30歳以下のシンガポール人の80%は麻薬全般特に大麻に寛大な見方を示しているようです。

また31歳以上の84%近くが大麻の使用は有害だと答える一方、13歳から30歳の内大麻の使用は有害と答えたのは68%でした。

 

f:id:Ruchien:20190518142918p:plain

最近はカナダやアメリカの一部の州でも合法化の流れにある大麻です。これも時代の流れか(・ω・) おそらく年配者は全くこれだから最近の若い奴はとボヤいているのか(・ω・)

 

しかし70%のシンガポール人は麻薬犯罪に対する死刑を支持しているようですね。つまり製造したり密輸はダメだが、個人的にちょっと楽しむ程度には軽く吸ってもいいじゃん( ^∀^)みたいな感じなんでしょうね(・ω・)

  

出典はこちらになります。

https://www.yan.sg/damahefaxingya/

 

これはいずれ日本でも議論の対象になりそうですね。カジノをどうするかという議論がありますが今度は大麻合法化議論ですね(・ω・) 皆さんどう思われますか?

 

それではまた

再见( ^∀^)