ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

パパ、ママ、ありがとう。大学を無事に卒業します(;ω;) 

皆さんこんにちは、ルチエンです( ^∀^)

 

さて今回はアメリカ・カリフォルニア州の移民の話になります。おっと移民の話題ときたか、また不法移民と揉めてるのか?(・ω・) 今回はそういう記事ではありません。不法移民ではなく、頑張っている移民の話になります。

 

f:id:Ruchien:20190517195609p:plain

メキシコと国境を接し日本より大きなカリフォルニア州。経済規模もイギリスやフランス並みにあり独立しても余裕でやっていけます、リベラルな州なのでトランプと仲悪し(・ω・)

f:id:Ruchien:20190517195911p:plain

中米やメキシコからの移民=国境を超える不法移民というイメージですね。まあ確かにその側面は否定できないのですが。。(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190517200215p:plain

運よく国境を超えてもやはり中々仕事に有り付けず、よってこのような過酷な肉体労働をやらざるを得ないのも事実です。そしてメキシコ中米移民=貧しい連中というイメージが出来上がっていきます。

 

しかし以前当ブログでも取り上げましたが、近年学位を取得する優秀なメキシコ移民が急増しております。アメリカの大学は卒業がメッチャ難しいですので学位取得できるとはすごいです(・ω・)

https://ruchien.hatenablog.com/entry/2019/05/10/190241

 

今回カリフォルニア州のアンナという22歳の女性がカリフォルニア・マーセッド大学を卒業するにあたり投稿した写真が話題になってますよ。アンナは四人兄弟、両親はメキシコからの移民で農場で25年以上必死で働きながら子供たちを養ってきました。

 

f:id:Ruchien:20190517201239p:plain

大学卒業用の衣装を身にまとうアンナと農場で働く両親です。この対比がすごいですね(・Д・)

 

どうやら大学の授業で、芸術を通していかに政治を表現するかという課題が出たらしく、その結果この写真を思いついたらしいですね。両親がどれだけ苦労しながら働いて大学に通わせてくれているのか、ということを表したかったそうです(;ω;)

 

この写真を投稿してからアンナに数々の賞賛の声が届きました( ^∀^) そして悩み相談まできているようです。移民としての悩み、大学の悩み、人生の悩みなど。。

You can make it. I'm living proof of that. あなたにもできるわ、私は身をもって証明しましたとアンナは答えてます、説得力ありますね(・Д・)

 

アンナは心理学とスペイン語の学位を授与されるようです。卒業後はサンフランシスコで働くようですね。

 

f:id:Ruchien:20190517211924p:plain

このように移民からも学位を取得するなど高度な教育を修了した人材が増えてます( ^∀^)

 

このニュースですが、Univisionというアメリカ国内のスペイン語話者専用のニュースサイトでも取り上げられてますね。私スペイン語は分かりませんが(・ω・)

https://www.univision.com/noticias/inmigracion/por-ustedes-y-para-ustedes-el-emotivo-homenaje-de-una-joven-universitaria-a-sus-padres-inmigrantes

 

ちなみに保守派のニュースサイトだとこういうニュースは取り上げられません。保守派の主張では、こういう移民はホントにごく稀であり大半は不法移民に過ぎないとのことですね(・ω・)

 

出典はこちらになります。

https://www.nbcnews.com/news/latino/latina-college-senior-s-tribute-immigrant-farm-worker-parents-goes-n1006116

 

私も今から大学に通い直してより給料の高い求人に・・・( ^∀^)というわけには今更いかないので私は副業しながらお小遣い稼ぎます(・ω・)

 

 

それではまた

Bye( ^∀^)