ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

統合の象徴か人材流出か、ウクライナの現状です(・ω・)

皆さんこんにちは、ルチエンですよ( ^∀^)

 

さて皆さん現在イギリスの脱退で揉めまくってるEUですが、元々の理念は欧州の統合です。つまり欧州内の人や物の流れをより柔軟に自由にすれば、争いのタネがいずれなくなり平和になるということですよね。まあその流れを毛嫌いしたイギリスが脱退しようとしてるという皮肉ですが(・ω・)

 

現在クリミアなどを巡ってロシアとガチガチに火花を散らしてるウクライナもその流れに巻き込まれつつあるというか自分からその流れに飛び込んでるというか、そんな感じなんですよね(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190513201759p:plain

ロシアと相変わらずうまくいかないウクライナ、その反動からかEUと仲良くしようと色々やってます。

 

f:id:Ruchien:20190513202134p:plain

しかしそんなウクライナとは逆にEUを抜けたイギリスです。欧州大陸の仲良しゴッコにうんざりしたのか(・ω・) ただもともとイギリスは欧州大陸が嫌いです。イギリス英語でヨーロッパに行く=欧州大陸に行くという意味です。イギリスはヨーロッパではないのか(・ω・)

 

2016年の選挙でイギリスのEU脱退が確定しました、対ロシアでEUは手駒を増やしたいからかウクライナに飴玉をチラつかせました。その結果、ウクライナはEUに加盟すらしてないですが最大180日までのEU加盟国への滞在はビザが必要なくなりました。これは2017年の事です(・ω・)

 

180日って結構長いですね。我らが世界最強の日の丸パスポートでもビザなしなら大抵は90日が限度ですが(・ω・) そしてその結果ウクライナ中からEU諸国へ人が流れます。

 

f:id:Ruchien:20190513203739p:plain

その結果ビザなし制度を利用するウクライナ人がこの2年で200万人以上、回数でいうと合計3300万回を超えました。これは民族大移動では( ゚д゚)

 

ウクライナ政府はこの流れを歓迎しているかのように発表してます。EU各国に出国したウクライナ人は知識と人脈を手に入れるとか(・ω・) ただこんなに簡単に出国滞在できるようになると何が起こるかというと人材流出です。ウクライナは度重なる政変と汚職で政治経済ともにガタガタです、なんとか国を脱出してそのまま移住先に合法不法関係なく居ついちゃえ( ^∀^)という人がいてもおかしくありません(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190513204207p:plain

僕みたいな優秀な人材を使い潰す祖国にはもう残ってられないな、とりあえずビザなし制度で出てってやるぜ、移住先でなんとか新しい仕事をうまく手に入れてそのまま居ついてやるぜ(・ω・)このような頭脳流出人材流出があり得ます。

 

f:id:Ruchien:20190513204456p:plain

ちょっとエクセルでまとめてみました。2017年からウクライナの人口がどんどん減ってますね。おっとそれと同じくらいかあるいはそれ以上に減ってるのが日本(・ω・)

まあウクライナ人がより自由にEUを行き来できるようになったとしてもウクライナという国自体にとってプラスなのかというとどうかなと??肝心の人材がいなくては国が消えてしまいます。人材不足で消えていいのはブラック企業だけです(・ω・)

 

やはり根本的な問題は経済問題つまりお金ですね。日本人が今のところ次々海外へ出稼ぎ移住というのは全く一般的ではないですが、給与も上がらない昨今の状況ですので。やはりもう国も企業も完全にはあてにならぬか(・ω・) 自分の力で稼がねば。

 

 

 出典はこちらになります。https://112.ua/glavnye-novosti/za-dva-goda-bezvizovogo-rezhima-s-evropoy-ukraincy-33-mln-raz-sezdili-v-strany-es-i-shengenskoy-zony-491382.html

 

今日は随分と堅いテーマでした。

それではまた

Пока ( ^∀^)