ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

今は優等生、実はちょっと前まで働いてました。教育か労働か?(・ω・)

 皆さんこんにちは、ルチエンですよ( ^∀^)

 

皆さん義務教育は小学校中学校ですね。いやでも絶対に受けなくてはなりません。毎朝起きるとああ学校めんどくさいなと思いつつ通学、今は毎朝起きるとああ仕事めんどくさいなと思いつつ通勤(・ω・) 老後は毎朝さあ今日もやるぞとゲートボールか(・ω・)

 

今回中国・雲南省でこの義務教育を巡る騒動がありました。

 

f:id:Ruchien:20190513124301p:plain

こちら雲南省です。ここだけで日本より大きいです。ベトナム、ミャンマー、ラオスと国境を接します。

 

f:id:Ruchien:20190513124501p:plain

雲南省は少数民族とその文化の宝庫です。こちら少数民族・彝族(イ族)の子供達です。子供の笑顔の可愛らしさは世界共通です( ^∀^)

 

f:id:Ruchien:20190513125342p:plain

こちら雲南省名物プーアル茶です。雲南省の悠久の歴史と香り高い文化が口の中に広がります( ^∀^)

 

f:id:Ruchien:20190513125653p:plain

プーアル茶をお代わりがてらもう1枚どうぞ( ^∀^)

 

はい今回の義務教育を巡る騒動ですね(・ω・) 雲南省のとある田舎に住む中学生の女の子、王金花ちゃんの両親が何と地元政府に訴えられました。金花ちゃんに義務教育を受けさせなかったという理由で保護者責任を厳しく問われています。

 

どうやら金花ちゃんの住む田舎は雲南省の中でもかなり貧しい地域らしいです。かつお父さんが病気になってしまった(・Д・) そしてお兄ちゃんも現在中学に通ってるとか。貧困のさなか勉学への意欲を失ってしまいもう働いて稼ぎたいと金花ちゃんは考えました。そして遠く離れた山東省に出稼ぎにホントに行ってしまいます!(◎_◎;) 両親は特に反対しなかったらしいです。。。

 

f:id:Ruchien:20190513130457p:plain

勉強なんか意味ないわ、あたしは今すぐお金が必要よ。働かなきゃ、働かないと、ああ忙しい

しかし中学校にいつまでたっても登校してこない金花ちゃんを不審に思い地元政府関係者が調査した結果、出稼ぎに行ってることが発覚。金花ちゃんの両親は保護者の責任を放棄し義務教育を受けさせてなかったとして地元政府に訴えられました。。。

具体的には、保護者責任の追求、金花ちゃんを中学に通わせること、裁判費用は金花ちゃんの両親が負担、とのことです。

 

いやいや貧困で金花ちゃんが出稼ぎせざるを得ないんだから費用負担させちゃダメでしょとすごく突っ込みたくなるんですがね(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190513131034p:plain

ところで中学に通い始めた金花ちゃん、勉強に目覚めたのか成績抜群の超優等生になりました!(◎_◎;) 勉学だけでなく品行方正です。やはり出稼ぎ先で社会に揉まれた結果か。。(・ω・)

両親も金花ちゃんを中学に通わせず出稼ぎに行かせたことは間違いだったと認めてるとか。このまま成績優秀で通せば将来は名門大学入学も見えてきますね( ^∀^) ただやはり学費をどう工面するか(・ω・)

 

地元政府にしても金花ちゃんの両親ばかり責めるんじゃなくて、このような貧困層の子供が学校に通わず働かざるを得ないような状況をどう改善するかを議論すべきですね。

 

出典はこちらになります。

https://view.inews.qq.com/a/20190509A0I0PE00?uid=100063976207&chlid=mine_favourite

 

しかしやはりまあ勉強は大事ですね(・ω・)可能性が広がることは確かです。

 

それではまた

再见( ^∀^)