ルチエンの海外ご当地ニュースですよ

英語 ロシア語 中国語 日本語ができるマルチリンガルのルチエンです。主にロシア語圏、中国語圏、英語圏のご当地ニュースを翻訳・要約して皆様に提供致します。

災害時に護身は必要だ。さあ武装しようか。。。まさにアメリカ銃社会の一端

皆さんこんにちは、ルチエンですよ( ^∀^)

 

さて皆さん、大地震などの災害怖いですよね(・ω・) あまり考えたくないですが災害時にどうやって安全を確保するか、これは重要な問題です。

 

アメリカ・テキサス州でも同様の議論が行われましたが、やはり銃社会アメリカだなという感じがしましたね、はい(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190504095628p:plain

アメリカが銃社会なのはもう周知の事実ですね。そして銃関連の事件が頻発してます。そして悪いのは人であり銃ではない。。。とイタチごっこです(・ω・)

  

f:id:Ruchien:20190504095938p:plain

アメリカ南部に位置するテキサス州。日本の約1.8倍の面積です。アメリカでも特に個性的で独特な州として有名です。

 

 さてどんな議論があったかと言いいますと、州政府が災害を宣言した後の一週間は、無許可の銃所有者でも銃を持って外に出てよいと、法的に認められたとのことです。

 

実はアメリカの銃規制ってめちゃめちゃ細かく別れてます。州は独自の法律がありますから州ごとに銃規制も違いますし、単純所持でも許可必須かどうか、長銃(ライフルなど)なのか短銃( ハンドガン) なのかでも許可必須かどうかなど異なります。弾薬量の規制も異なります。

 

また外に出る際に明らかに銃を保有していることが周囲から分かるように携帯するか、あるいは周囲から分からないようにポケットなどに隠して携帯するかなどでも規制が異なります。さらに大学キャンパス内に銃を持ち込む際の規制などもあります。。(´⊙ω⊙`)

 

ちょっと日本では考えらないような常識ですが、向こうではこれが常識です。。

 

テキサス州では、銃の単純所持に許可は必要ないです。ただし外に持ち出す際、周囲から銃の携帯が分かるようにあるいは隠して銃を携帯するかに関わらず許可が必須になります。今回の議論では、災害時の一週間に限り、この許可がなくても銃を外に持ち出せることになったのですね。。。(・ω・)

 

となると災害発生時はみんな銃を持ち出しますね、はい(・ω・)

 

f:id:Ruchien:20190504102107p:plain

危ないから護身は必須だぜ、このライフルが見えるか??もしなんかしてきたらこいつをぶっ放してやるぜ(・Д・)。。。これは周囲から銃携帯が明らかに分かりますね

 

 

f:id:Ruchien:20190504102246p:plain

ヘッヘッ僕をなめてもらっちゃ困るな。。もし僕に何かしてきたらこっそり持ってきたこいつをお見舞いするぜ、死にたい奴だけかかってきな(・Д・)。。。これは周囲から携帯が分からないやり方ですね

こりゃ日本じゃありえないミリタリーな風景。。。!(◎_◎;) あっちもこっちも銃でいっぱいなミリタリーな日常というわけですね。。

 

 この議論の背景はこうです。大災害発生直後は家の施錠なども不確か、隣人も誰一人いなくなるだろうからそんな家に銃を置きっ放しは非常に危険だ、なので携帯を一時的に認める。。。。しかしそしたら誰でも銃を外に持ち出すんでかえって治安がやばくなるような気もするんですがね。。。。(・ω・)

 

もちろん大災害時ただでさえエライコッチャの時にそんなことを認めたらもっとヤバくなるだろうという批判もあったようなんですが。。。

 

まあやはり銃社会アメリカ、あまりにも銃が出回ってるんでこういう法案が出るんでしょうねきっと。。。

 

  

f:id:Ruchien:20190504104137p:plain

ただテキサス州自体は非常に魅力的な州です。こちらメキシコ料理と融合したテキサス州独自のテクスメクス料理。カリフォルニアやニューヨークとはまた違うアメリカがテキサスにあります( ^∀^)

以上テキサス州からのニュースでした。

出典はこちらになりますよ。

https://www.foxnews.com/us/texas-house-passes-bill-allowing-unlicensed-handgun-owners-to-carry-in-public-during-disaster-bill-would-let-unlicensed-texans-carry-handguns-in-public-after-disasters

 

それではまた

Bye ( ^∀^)